ページ番号:185358

発表日:2020年10月21日18時

ここから本文です。

県政ニュース

県税納付書の印刷誤りについて

部局名:総務部
課所名:税務課
担当名:税務システム担当
担当者名:石川

内線電話番号:2639
直通電話番号:048-830-2662
Email:a2640-21@pref.saitama.lg.jp

1 概要

 

  • 令和2年10月15日、「法人県民税・法人事業税・特別法人事業税」の申告書及び納付書を対象法人宛てに発送した。(令和2年11月に予定申告が必要な法人約10、000社のうち、前期の予定・中間申告の際、eLTAXによる電子申告を利用しなかった5、347社宛て)そのうち、納付書に印刷誤りがあった。
  • 納付書は3枚複写となっており、標題は1枚目が「領収証書」、2枚目が「納付書」、3枚目が「領収済通知書」となっているべきところ、3枚とも「領収証書」になっていた。 

2 対応 

  • 令和2年10月21日、埼玉県指定金融機関、指定代理金融機関及び収納代理金融機関と協議して、当該納付書については印刷誤り部分を正しいものに読み替えて取り扱っていただくこととした。
  • 近日中に対象法人宛てに、お詫びとお知らせのハガキを発送する。

 ※当該納付書は、金融機関窓口においてそのまま使用することができます。

3 再発防止策

  • 印刷物の校正段階における作業工程を見直し、担当職員だけでなく当該業務外の職員によるチェックを加えるなど、より厳しい確認作業を徹底する。

県政ニュースのトップに戻る