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掲載日:2022年9月22日

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令和4年度の募集は終了しました。(たくさんのご応募ありがとうございました。)第72回埼玉県統計グラフコンクールの作品募集について

情報化社会において、データを正しく使って考え、その考えを分かりやすく表現する能力は、ますます必要とされています。              その力を養うのに最適な課題が「統計グラフコンクール」です。

「統計=難しい」という印象はありませんか?確かに数字がたくさん並んでいて、苦手な人とっては難しいと感じてしまうかもしれませんが、実は統計データは身近な存在です。身の回りにある数量を分類整理することが、すなわち「統計」ですし、人口・気象・消費活動など、暮らしに密着した情報は、統計データに姿を変え、また私たちの生活を良くしていくため活用されています。nyusen

また、統計グラフコンクールの作品を1つ作ることで、テーマの設定 → どんなデータが必要か考える → データを集める→ 表やグラフにまとめる→結果を読み取る→ わかりやすく限られた紙面に表現する、という一連の流れが1度に体験できます。

いわば「生きた学力」を養うための総合的な学習を、作品づくりをすることで自然と経験することができるのです。

 

応募の締切りは、令和4年9月5日(月曜日)です。夏休みの課題としてぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

第72回埼玉県統計グラフコンクール(令和4年度)

「第72回埼玉県統計グラフコンクール作品募集要領」(PDF:356KB)と併せてご覧ください。

  1. 目的
  2. 主催
  3. 後援
  4. 応募資格・応募区分
  5. テーマ
  6. 応募方法
  7. 審査基準
  8. 入賞区分
  9. 結果の通知
  10. 作品の展示
  11. その他

1 目的

統計知識の普及及び統計表現技術の向上に役立てるため、小学生以上の県民(在学、在勤者を含む)から統計グラフの作品を募集します。

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2 主催

埼玉県、埼玉県教育委員会、埼玉県統計協会

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3 後援

埼玉県統計教育研究協議会

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4 応募資格・応募区分

埼玉県内に在住、在学、在勤の小学生以上の方

  • 第1部:小学校1年生及び2年生の児童
  • 第2部:小学校3年生及び4年生の児童
  • 第3部:小学校5年生及び6年生の児童
  • 第4部:中学校の生徒
  • 第5部:高等学校以上の生徒、学生及び一般
  • パソコン統計グラフの部:小学校の児童以上

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5 テーマ

  テーマは各部とも自由とします。ただし、小学校4年生以下の児童の応募については、児童が自ら観察又は調査した結果をグラフにしたものとします。

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6 応募方法

(1)応募作品の規格等

ア 規格
仕上げ寸法:72.8cm×51.5cm(B2判)
用紙を縦に使用しても、横に使用しても、いずれも可とします。また、用紙は貼り合わせたものであっても、仕上げ寸法どおりであれば可とします。入賞作品はパネルに入れて展示しますので、仕上げ寸法は必ず守ってください。

イ 紙質・色彩
紙質・色彩は自由としますが、裏面の板張り(パネル仕上げ)、表面のセロハンカバーなどは認めません。

ウ 応募点数等
一人の応募点数は制限しませんが、2枚以上にわたる「シリーズもの」は認めません。

エ 合作の人数
1作品について5人以内とします。

(2)締切

令和4年9月5日(月曜日)必着

(3)応募先

〒330-9301
さいたま市浦和区高砂3-15-1
埼玉県総務部統計課 企画指導担当
電話:048-830-2312(直通)
なお、提出は、郵送、宅配便(いずれも送料は送り主負担)又は直接持参でお願いします。学校経由で応募する場合は、提出方法を学校の先生に御相談ください。
また、梱包する際は、作品に貼った紙が取れないように御注意ください。

(4)応募上の注意

  1. 応募作品は、自分で創作したものに限ります。
  2. ゆるキャラや五輪マークなど、第三者(応募者以外の者をいう。)が作成したイラストや写真等を使用しないでください。利用許諾の有無に関わらず、第三者が作成した著作物の全部又は一部の使用を禁止します。
  3. 応募作品の裏面右下に、応募区分、表題、郵便番号、住所、電話番号、学校名、氏名、学年を明記してください。別紙1<応募用ラベル>を使うと便利です。
    住所、学校名、氏名は正しい字体(略字は使わない)で書き、氏名には必ず「ふりがな」を付けてください。
    作者が複数の場合には、全員について記載し、作者の学年が違う場合は、年齢の高い者の応募区分としてください。
  4. 学校で一括して応募する場合には、別紙2「第72回埼玉県統計グラフコンクール応募作品目録」(ワード:22KB)に所定事項を記入の上、作品と一緒に提出してください。
  5. 自己の観察又は調査によった作品は、その観察又は調査の記録を別紙として付けてください。
  6. 自己の観察又は調査によらないで、他から資料を得た作品は、その取材資料の出所を作品表面の適宜の位置に明記するとともに、統計表(取材資料)を別紙として付けてください。
  7. 観察、調査の記録又は作品に使用した統計表(取材資料)は、B5判又はA4判の用紙に記載し、作品の裏面下部に3cmの「のりしろ」で貼り付けてください。
    なお、統計表(取材資料)が3枚以上になる場合には、表に応募する部名、学校名、学年、制作者氏名を記載したA4判の封筒に入れて、作品には貼り付けずに提出してください。(別紙3「グラフ作成上の留意点」の<図「記録または資料の添付方法」>参照(PDF:393KB)
  8. グラフ部分をパソコンで作成したものは、パソコン統計グラフの部の作品としてください。
  9. その他、別紙3「グラフ作成上の留意点」及び「指導上の注意」(PDF:393KB)を参考としてください。
  10. また、応募上の質問や不備の多い点についてまとめた「応募のポイント」(PDF:705KB) も参照してください。

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7 審査基準

応募作品は、次の基準によって審査します(詳細は、別紙4「審査の基準とそのポイント」参照)。

(1)共通基準

ア 誤りはないか
目盛り、単位の取り方、文字・数字、脱字、記入漏れ。

イ 書き落としはないか
資料の出所、観察・調査の方法。

ウ 的確か
見出し(主題)の表現、配色。

(2)各部別基準

ア 第1部・第2部

子供らしい身近な課題をとらえて、ふさわしい観察・調査をし、グラフに表しているか。

イ 第3部~第5部、パソコン統計グラフの部

(ア)統計データを正しく理解して、グラフ化することによってデータのもつ事象が理解されやすくなるよう、工夫されているか。

(イ)訴えたい主題が的確にグラフに表れているか。また、主題は斬新で興味を喚起するものであるか。

(ウ)パソコン統計グラフの部では、パソコンの機能を十分に活用したものであるか。

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8 入賞区分

  • 1等(埼玉県知事賞):各部1点
  • 2等(埼玉県教育委員会教育長賞):各部1点
  • 3等(埼玉県統計協会会長賞):各部3点
  • 奨励賞(埼玉県統計教育研究協議会会長賞):各部1点

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9 結果の通知

令和4年10月上旬に本人又は応募校校長に対して通知する予定です。

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10 作品の展示

入賞作品を令和4年11月中に県ホームページ「彩の国統計情報館」内「埼玉県統計グラフコンクール入賞作品ギャラリー」上に掲載するとともに、県民の日イベント等で埼玉県庁本庁舎、第2庁舎等において展示する予定です

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11 その他

  1. 入賞者には賞状及び副賞を贈ります。
  2. 応募者全員に参加賞を贈ります。
  3. 入賞作品の著作権は、ホームページでの使用を含め埼玉県に帰属します。
  4. 上位入賞作品は、「第70回統計グラフ全国コンクール募集要領」に基づき、第70回統計グラフ全国コンクール(公益財団法人 統計情報研究開発センター主催)に出品します。その際、応募者の氏名、応募者が児童、生徒、学生の場合は学校名及び学年を、公益財団法人統計情報研究開発センターに提供します。
  5. 全国出品者には、(一社)日本統計学会が認定する統計検定4級(活動賞)が贈られます。
  6. 全国コンクールで入賞すると、後援・協賛団体から副賞が贈られます。
  7. 入賞作品は翌年度の統計グラフコンクール実施後に、それ以外の作品は審査終了後に、本人又は応募校校長あてに返却する予定です。
  8. 第70回統計グラフ全国コンクールにおいて入選作品(特選・入選)となった場合の著作権は、公益財団法人統計情報研究開発センターに帰属します。また、作品は1年後の返却となります。
  9. 全国大会入選作品の展示は、総務省主催による第70回統計グラフ全国コンクール入選作品展を「統計の日」(10月18日)の記念行事として、統計データ・グラフフェア(令和4年10月29日(土)・30日(日)に東京都新宿区新宿駅西口広場イベントコーナーを予定)の会場において行うほか、第70回全国統計大会(令和4年12月7日(水)に東京都渋谷区の国立オリンピック記念青少年騒動センターを予定)の会場においても行います。
  10. 令和3年度の埼玉県統計グラフコンクール入賞作品の貸し出しを行っていますので、御利用ください。

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関連する情報

前回(第71回)の入賞作品をみてみよう!

お問い合わせ

総務部 統計課 企画指導・統計資料担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-822-3758

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