トップページ > くらし・環境 > 防犯・交通安全 > 交通安全 > 交通安全対策 > 運転免許証の自主返納について

ページ番号:148591

掲載日:2022年3月28日

ここから本文です。

運転免許証の自主返納について

自動車の運転に不安がある方へ

皆さんは最近、自動車の運転をしていて「ヒヤッ」としたこと、ありませんか?

左右から来る歩行者や自転車に気付くのが遅れた、ハンドルやブレーキの操作が遅れた、そんなことはありませんか?

今まで事故を起こしたことがないから大丈夫、そう思っていませんか。

加齢に伴って現れる視力の低下、視野の狭まり、反応の遅れは徐々に進行するのでなかなか気が付きにくいものです。

そのため、普段と同じ道を同じ速度で走行していても、以前なら回避できた危険を回避できなくなることがあります。

事故を起こすと、周りの方にも影響を及ぼします。

もし、十分な安全運転ができないな、と感じているのであれば、交通事故を起こさないうちに運転免許を自主返納することも、スマートなのではないでしょうか。

埼玉県では高齢ドライバーの方向けに、運転免許の自主返納を考えるきっかけとして、動画を作成しました。

安全運転に自信がない方、交通事故を起こす前に、自主返納を検討してみてはいかがでしょうか。

動画 運転免許自主返納、スマートにかっこよく!

お問い合わせ

県民生活部 防犯・交通安全課 総務・交通安全担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎1階

ファックス:048-830-4757

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?