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掲載日:2023年9月8日

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加須市の運転免許自主返納及び高齢者の支援施策等について

  コミュニティバス「かぞ絆号」運行事業

概要

市内において、シャトルバス及び循環バスのほか、デマンド型乗合タクシーを運行しています。デマンド型乗合タクシーは、電話一本で、御自宅から市内の行きたいところまで、いわゆるドア・ツー・ドアで利用者を送迎します。

要件

市内に居住する方(デマンド型乗合タクシー)

手続きの流れ

デマンド型乗合タクシー

  1. 利用登録申請書を提出していただき、利用登録を行います。
  2. 予約センターに電話し、利用予約を行います。

循環バス・シャトルバス

どなたでも利用できます。時刻表および運行路線図を確認のうえ、バス停留所からご利用ください。

注意事項

デマンド型乗合タクシーのみ事前に利用登録をしていただく必要があります。

問い合わせ先

加須市役所 政策調整課 電話 0480-62-1111(代表)   ファックス 0480-62-5981

ホームページはこちら(外部リンク)

 

地域ブロンズ会議事業(移動スーパー)

概要

(株)カスミ及びスーパーまるたけ((株)丸武)が週に1回以上、市内の任意の地域を巡回しながら、高齢者を対象として移動販売車を使用した移動販売を実施する。

要件

特にありません。

手続きの流れ

下記ホームページを参考に、地域ブロンズ会議で選定された運行スケジュール表に掲載された移動販売場所で購入してください。

問い合わせ先

加須市役所 政策調整課 電話 0480-62-1111(代表)   ファックス 0480-62-5981

ホームページ(外部リンク)

 

ちょこっとおたすけ絆サポート事業

概要

「おたすけサポーター」さんが、買い物代行や買い物、病院への付き添い等、ちょっとした生活支援を必要としている高齢の方など、お困りの方々のお手伝いをする仕組みです。

要件

利用会員の登録が必要です。(条件あり)

手続きの流れ

  1. 利用会員 商工会に、生活支援サービスを依頼する。
  2. 商工会 おたすけサポーターに依頼を受けた旨を連絡する。
  3. おたすけサポーター 利用会員宅を訪問し、サービスを提供する。
  4. 利用会員 おたすけサポーターに「絆サポート券」を渡す。
  5. おたすけサポーター 商工会に、サービスが終了したことを報告する。
  6. おたすけサポーター 利用会員から渡された「絆サポート券」を取扱店で利用する。
  7. 絆サポート券取扱店 「絆サポート券」を商工会に持参し、換金する。

注意事項

  • 原則、1時間以内のサービスで、おたすけサポーターへのお礼として「絆サポート券(500円)」が1時間につき1枚必要となります。
  • あらかじめ、利用会員の登録が必要となります。

問い合わせ先

加須市役所 政策調整課 電話 0480-62-1111(代表)   ファックス 0480-62-5981

ホームページ(外部リンク)

 

お問い合わせ

県民生活部 防犯・交通安全課 総務・交通安全担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎1階

ファックス:048-830-4757

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