ページ番号:194353

発表日:2021年3月10日11時

ここから本文です。

県政ニュース

令和2年度埼玉県スポーツ賞について

部局名:県民生活部
課所名:スポーツ振興課
担当名:競技スポーツ担当
担当者名:依田

内線電話番号:6955
直通電話番号:048-830-6955
Email:a6940-05@pref.saitama.lg.jp

埼玉県は埼玉県スポーツ協会と共催で、本県体育・スポーツの振興・発展に貢献し、その功績が顕著な者及びスポーツ界で優秀な成績を収めた者に対し、「令和2年度埼玉県スポーツ賞」として、その栄誉を顕彰します。

1 埼玉県スポーツ賞の内容

(1)功労賞

公益財団法人埼玉県スポーツ協会及び同協会加盟の市町村体育・スポーツ協会、競技団体、学校体育団体等において、長年(概ね10年以上)体育・スポーツの振興に努め、著しい功績のあった者を表彰する。

(2)優秀選手賞

(対象大会期間:令和2年2月1日から令和3年1月31日まで)

ア 埼玉県スポーツ協会が認めた全国大会(国民体育大会を除く)において、優勝、準優勝若しくは3位までに入賞した選手又はチームを表彰する。

イ オリンピック大会、パラリンピック大会、世界選手権大会において8位までに入賞、その他の国際大会において3位までに入賞した選手又はチームを表彰する。

ウ 日本記録及び日本タイ記録を樹立した選手又はチームを表彰する。

(3)栄光賞

優秀選手賞受賞者の中から、特に傑出した競技成績、成果を収めた選手又はチームを表彰する。

(4)会長特別賞

日本を代表し、世界大会等で特に顕著な活躍をした本県所属及び本県ゆかりの選手、監督及びコーチ等を表彰する。

(5)奨励賞

奨励賞は、県内の小学校に在籍する児童で、中央競技団体が主催する全国大会で優勝した選手並びに、国際大会で8位までに入賞した選手を表彰する。

2 受賞者数

受賞者は以下376名

(1)功労賞 競技団体30名、市町村体育・スポーツ協会47名 計77名

(2)優秀選手賞 団体:12団体204名、個人:85名 計289名

(3)栄光賞 1団体、個人3名(全て優秀選手賞より選出)

(4)会長特別賞 個人1名

(5)奨励賞 個人9名

3 記念体育賞

(1)野口記念体育賞 4名

野口記念体育賞は、陸上競技選手の指導者としても素晴らしい実績を残された故野口源三郎(のぐちげんざぶろう)先生から御寄附いただいた基金で設立され、埼玉県体育の振興・発展に特に貢献した指導者、選手を表彰しているものである。

(2)押田体育賞 1名

押田体育賞は、元中学校体育連盟会長の 故 押田 勤(おしだ つとむ)先生の御遺志により、御遺族から御寄附いただき、県下中学校の優秀な指導者、選手を表彰しているものである。

 

※3月14日(日曜日)に開催を予定していた「授与式」については、新型コロナウィルス感染拡大を防止する観点から、開催を中止することといたしました。

報道発表資料(ダウンロードファイル)

令和2年度埼玉県スポーツ賞について(PDF:148KB)

参考:受賞者名簿(PDF:2,305KB)

県政ニュースのトップに戻る