ページ番号:215174

掲載日:2022年5月1日

ここから本文です。

知事コラム

「彩の国工場」

埼玉県知事 大野元裕 写真

皆さんは、「彩の国工場」をご存じですか。県内の工場の入り口などに、「彩の国工場」と書かれたプレートをご覧になった方もおられることでしょう。

県では、周辺環境に配慮するとともに、地域との積極的な交流や社会貢献にも真摯に取り組み、他の模範となる工場を「彩の国工場」として指定しています。

工場は周辺にお住まいの方にとって、あまりなじみがない場所かもしれません。このような中、「彩の国工場」では、地域に積極的に開かれた工場づくりを行っていただいています。この「彩の国工場」は、平成6年の指定開始以来、650を超えることとなりました。

「彩の国工場」に指定された工場は、環境負荷の低減や働きがいのある職場環境の整備に取り組んでいます。

埼玉県ではあらゆる施策の実施に当たり、SDGsの理念を踏まえた取り組みを行うことで、誰一人取り残さない、持続可能な発展・成長をする埼玉県の実現を目指しています。「彩の国工場」はまさにSDGsの理念の先駆者です。

「彩の国工場」はまた、工場見学などを通じて質の高い教育の場を提供してこられました。新型コロナウイルス感染症の影響で、ここ2年の工場見学者数は減少しましたが、令和元年度には、27万人を超える見学者を受け入れ、1,200人以上のインターンシップを迎えていました。

今後は、感染症の拡大収束をも視野に入れながら、新しい生活様式の下、地域社会に開かれた活動に、さらに力を入れてくれることを期待しています。

そして、「彩の国工場」は特徴ある技術や製品を持ち、その経営者や働く方々は、ものづくりに真摯に向き合い、技術に対する親しみと関心を高める活動にも取り組んでおられます。

皆さまの身近にも「彩の国工場」があると思います。もしかしたら、社会科の工場見学で訪問した工場や、近所の方が勤めている工場などが、「彩の国工場」かもしれません。地域に向けて扉を開いている「彩の国工場」に足を運び、工場で働く人たちの姿をご覧になりませんか。ものづくりの国、埼玉のまた新しい顔を発見できるかもしれません。

QRコード

▲知事の日常業務はこちらからご覧いただけます(別ウィンドウで開きます)

 

埼玉県知事 大野元裕

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?