トップページ > 県政情報・統計 > 広報 > 広報紙・テレビ・ラジオ・ソーシャルメディア > 広報紙「彩の国だより」 > 「彩の国だより」令和5年1月号 > “走る”門には福来たる~駅伝・ランニング特集~
ページ番号:227728
掲載日:2023年2月1日
ここから本文です。
さあ、駅伝・マラソンシーズン到来!新型コロナウイルスの影響で大会の中止やコース変更・無観客開催などが続いていましたが、久々に駅伝・マラソンのイベントが戻ってきました。応援して、自分で走って、「走る」ことに興味を持ってみましょう。
【問合せ】県スポーツ振興課
電話:048-830-6953
正月の風物詩ともなっている「駅伝」。年初めの二大駅伝大会には、地元で身近に練習しているチームが出場するかも。選手たちの駆け引き、監督の戦略などにも注目!
令和5年初の日本一が決まる、実業団の駅伝日本一決定戦。箱根駅伝で活躍した選手や日本代表選手など国内のトップ選手が集結。群馬県内の7区間100kmを駆け抜けます。
'22彩の国実業団駅伝では、沿道の応援もあり、現状の力を発揮して区間賞(区間新)を取ることができました。日頃は狭山市の練習場や入間川の河川敷などで練習していますが、私の地元の日高市にある日和田山などでもトレーニングを行っています。ニューイヤー駅伝は、風をどう上手く使うかがカギになるスタミナ勝負です。ぜひHondaにも注目してください!
小山 直城(こやま なおき)選手(Honda)
Honda
昨年度は悲願の初優勝!連覇なるか
練習拠点 狭山市
ヤクルト
10年連続43回目の出場、目指すは6位入賞
練習拠点 戸田市
GMOインターネットグループ
東京五輪にも出場した大迫傑(すぐる)選手が参戦予定!
練習拠点 東松山市
コモディイイダ
選手全員が走るスーパー店員!4年連続4回目出場
練習拠点 朝霞市・和光市
埼玉医科大学グループ
熾烈(しれつ)な出場権争いを制し、2回目の出場へ
練習拠点 毛呂山町
★「’22彩の国実業団駅伝(第63回東日本実業団対抗駅伝競走大会)」順位順。練習拠点は埼玉県内のみ記載
2日間かけて10区間217.1kmを走る学生長距離界最長の駅伝競走大会。街から海、山へと続くコースはそれぞれ見どころがたくさん。県内に練習場がある6大学を紹介します。
私自身、大学・実業団時代に埼玉で走っていたこともあり、出身は違えどふるさとのようなもの。今も地元から応援されていることを感じています。選手、特に4年生は過去3年間箱根駅伝に出れず悔しい思いをしてきたため、今回にかける思いはとても強いです。久々にテレビに映るライトグリーンとオレンジのユニフォームをお見逃しなく!
真名子 圭(まなこ きよし)監督(大東文化大学陸上競技部)
シード校
東洋大学
鉄紺の襷(たすき)で1秒を削り出す
練習場所 川越キャンパス
東京国際大学
「『紺青超越』〜ゼロからの挑戦〜」で優勝を目指す
練習場所 坂戸キャンパス
★「第98回東京箱根間往復大学駅伝競走」総合順位順
出場校
大東文化大学
駅伝の大東、予選1位通過で4年ぶりの出場
練習場所 東松山キャンパス
城西大学
シード権を目指し2年ぶりの出場
練習場所 坂戸キャンパス
早稲田大学
47年連続出場の伝統校、名門復活へ
練習場所 所沢キャンパス
立教大学
大学を挙げた改革で55年ぶりの箱根路
練習場所 新座キャンパス
★「箱根駅伝2023予選会」総合成績順
年末年始、おいしいものをたくさん食べたり、家の中で寝て過ごしたりして、運動不足になっていませんか?健康のために、走って心も体もリフレッシュ!
\プロランナーに聞く!/
県職員からプロランナーに転向し、全国で活躍を続けている川内優輝(かわうち ゆうき)選手に話を伺いました。
プロフィール
昭和62(1987)年生まれ。あいおいニッセイ同和損害保険所属。小学1年の時に陸上を始め、箱根駅伝にも2度出場。平成21(2009)年に埼玉県庁に入庁。ボストンマラソン優勝や世界陸上日本代表等の実績を残し、平成31(2019)年プロランナーに転向。
マラソンの楽しみ・やりがいは、過去の自分を超える、仲間と一緒に○○km走るなど勝ち負けではない目標を自分で立てられるところ。世代を超えて交流ができることも楽しいです。
埼玉県は実は温泉や銭湯が多いんです!例えば目的地を温泉にして、行きは走って、温泉に漬かって帰りは電車などで帰る。旅行と組み合わせるのもいいですね。
走るだけではなく、スイミングやウオーキングなど日頃から体を動かして、それを習慣にすることが重要。無理せず楽しく、自分に合ったペースで少しずつ取り組んでみましょう。
川内選手おすすめ 県内のランニングコース ★ウォーキングも楽しめます。
\四季折々の風景を楽しめる/
県営和光樹林公園
[場所]和光市広沢3
[アクセス]和光市駅下車徒歩20分
\サイクリングも楽しめる/
彩湖(さいこ)
[場所]戸田市重瀬745他
[アクセス]武蔵浦和駅からバス「彩湖・道満グリーンパーク入口」下車徒歩5分
\川内選手監修コース/
加須はなさき水上公園
[場所]加須市水深1722
[アクセス]花崎駅下車徒歩15分
多くのアスリートと駅伝ファンに支えられた長い歴史と伝統を持つ大会。
※男子の部(一般・市町村・高校)、女子の部(一般・高校)
【日時・コース】2月5日(日曜日)
スタート
…男子:午前8時30分(さいたま新都心駅前)
…女子:午前9時30分(鴻巣駅東口付近)
フィニッシュ
…共通:10時38分~11時頃(熊谷スポーツ文化公園陸上競技場前にぎわい広場)
★コース周辺道路で交通規制を実施するため、混雑・渋滞が予想されます。ご理解ご協力をお願いします。
県や市町村が連携し、県内のマラソン大会への参加を促す取り組みです。10大会完走もしくは合計160km走破したランナーには、認定証の授与や、次シーズンでの参加特典などがあります。ぜひチャレンジしてみませんか?
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください