トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2022年度 > 2023年3月 > 「彩の国リサイクル製品」2製品を新規認定しました

ページ番号:232497

発表日:2023年3月30日11時

ここから本文です。

県政ニュース

「彩の国リサイクル製品」2製品を新規認定しました

部局名:環境部
課所名:資源循環推進課
担当名:企画調整・一般廃棄物担当
担当者名:中山、萩原

内線電話番号:3110
直通電話番号:048-830-3110
Email:a3100-06@pref.saitama.lg.jp

 県では、資源の再利用によって環境への負担を減らしていく循環型社会の形成のため、廃棄物を主な原材料としたリサイクル製品を申請に基づき認定し、その利用を促進する「彩の国リサイクル製品認定制度」を実施しています。

 今年度は、新規申請された2製品を新たに「彩の国リサイクル製品」として認定しました。

 今後、県ホームページ等を通じてこれらの製品を広報し、利用促進を図ります。

今回認定したリサイクル製品

1.認定製品及び事業者

(1)製品名:エコシート

品目名:化粧シート

事業者名:凸版印刷株式会社(東京都台東区)

主な特徴:化粧シートは、紙やフィルムに木目などの印刷を施したシート状のもので、建具や床材などの建装材の仕上げ材として使用されており、認定対象製品は、県内の自社工場で発生したプラスチックの端材を再利用して製造しています。

2)製品名:サーブルオール

品目名:道路用溶融スラグ(単体)

事業者名:群桐エコロ株式会社(群馬県太田市)

主な特徴:溶融スラグは、廃棄物焼却施設において廃棄物を高温で溶融し固化させてできた砂状の製品で、天然砂の代替としての利用が注目されており、当製品は、県内で発生する汚泥などの様々な廃棄物を利用して製造されています。

2.認定マーク等

認定製品には、県の認定マーク(別紙)を表示できます。

認定製品の詳しい情報は、以下のホームページから御覧になれます。

 URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/a0507/recycle-ninteiseido/index.html

報道発表資料(ダウンロードファイル)

「彩の国リサイクル製品」2製品を新規認定しました(PDF:142KB)Open this document with ReadSpeaker docReader

別紙(PDF:55KB)

県政ニュースのトップに戻る