トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2023年度 > 2023年6月 > 「拉致問題を考える埼玉県民の集い」の開催及び参加者募集について

ページ番号:237724

発表日:2023年6月30日11時

ここから本文です。

県政ニュース

「拉致問題を考える埼玉県民の集い」の開催及び参加者募集について

部局名:福祉部
課所名:社会福祉課
担当名:長谷川、田中

内線電話番号:3277
直通電話番号:048-830-3277
Email:a3270-14@pref.saitama.lg.jp

2002年9月に開催された第1回日朝首脳会談において北朝鮮が日本人拉致を認め謝罪し、その1か月後に5人の拉致被害者が帰国して以降、20年もの長い間、残念ながら拉

致問題解決への大きな進展はありません。

拉致被害者等やそのご家族が高齢となっている現在、拉致問題の解決には一刻の猶予も許されません。

県は、拉致問題解決に向けた県民世論の一層の喚起を図るため、「北朝鮮に拉致された日本人を救出する埼玉の会」と共催で本年9月16日(土曜日)に「拉致問題を考える

埼玉県民の集い」を開催します。

県民の集いの参加者募集等について

1 今年度の集いについて

さいたま市立新開小学校校長の白石徳一郎氏から拉致問題に関する授業の実践報告をいただきます。

また、北朝鮮による拉致被害者家族連絡会事務局次長で拉致被害者横田めぐみさんの弟の横田哲也氏から拉致問題早期解決への訴えがあります。

2 募集について

この集いは、浦和コミュニティセンター多目的ホールにおいて開催します。

定員400人、入場は無料となっています。

事前の申込制となっていますので、参加を御希望のかたは8月4日(金曜日)までに埼玉県社会福祉課あてにハガキ又はEメールでお申し込みください。(当日必着)

なお、希望者が定員を超えた場合は抽選となりますので御了承ください。

報道発表資料(ダウンロードファイル)

県政ニュースのトップに戻る