トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2022年度 > 2023年3月 > 介護の仕事の魅力を伝える動画を公開します~一般社団法人KAiGO PRiDEⓇとのコラボで実現!~

ページ番号:232110

発表日:2023年3月24日11時

ここから本文です。

県政ニュース

介護の仕事の魅力を伝える動画を公開します~一般社団法人KAiGO PRiDEⓇとのコラボで実現!~

部局名:福祉部
課所名:高齢者福祉課
担当名:介護人材担当
担当者名:龍前

内線電話番号:3232
直通電話番号:048-830-3232
Email:a3240-18@pref.saitama.lg.jp

このたび、埼玉県では、県民の皆様へ介護の仕事の魅力を伝える動画を計3本作成し、公開するのでお知らせいたします。

内容は、県内の施設で働く現役介護職員が出演して本音で語り合う動画2本と、最新のデータに基づき介護業界を紹介する動画1本です。

制作にあたっては、介護の魅力発信について実績のある一般社団法人KAiGO PRiDEとのコラボレーションにより行いました。

 

一般社団法人KAiGO PRiDEは令和元年度に厚生労働省が推進した「介護現場革新会議パイロット事業」における「KAiGO PRiDE」プロジェクトの取組を拡大することを目的に設立された団体であり、介護職のイメージアップに特化した動画制作・PR事業を行う団体。

映像作品の制作、ポートレート写真の展示やトークイベントの開催等、都道府県の垣根を超えた魅力発信を行っています。

1 内容

(1)【親子対談】自分の子が介護職に、そのとき親は?!

「自分の子が介護の仕事をすると聞いた時は本当にびっくりして…反対しました。」それから10年、介護職として働く子と見守ってきた母の対談動画です。

(2)【現役職員対談】若手介護職が語る介護への想い!

現役の若手介護職3人が、実際に言われた周りの人からのマイナスな言葉、言われて嬉しかった言葉を振り返るとともに、介護の魅力、介護の仕事を通じた自分自身の成長等について熱く語り合います。

(3)【データが語る】介護業界の本当の姿

介護業界は「給料が安い」「休めないキツイ仕事」、そういった印象を払拭する、データに基づく介護業界の本当の姿を紹介します。

2 視聴方法

以下のURLから、YouTubeの「介護の魅力PR隊公式You Tubeチャンネル」にアクセスし、御覧ください。

 

埼玉県ホームページ「介護職員しっかり応援プロジェクト」新着情報欄

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0603/shikkari-ouen.html

報道発表資料(ダウンロードファイル)

介護の仕事の魅力を伝える動画を公開します~一般社団法人KAiGO PRiDEⓇとのコラボで実現!~(PDF:163KB)

県政ニュースのトップに戻る