トップページ > 健康・福祉 > 医療 > 薬事 > 薬局、インターネット等での抗原定性検査キット購入について

ページ番号:222542

掲載日:2022年11月30日

ここから本文です。

薬局、インターネット等での抗原定性検査キット購入について

備えましたか、検査キット

体調が気になる場合等のセルフチェック用として、薬局、ドラッグストア、インターネットで新型コロナウイルスの抗原定性検査キット(以下「検査キット」という。)を購入する場合は、以下の留意点を御確認ください。

検査キットの事前購入に御協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザが同時流行すると、発熱外来がひっ迫する可能性があります 。
発熱等の体調不良時に備えて、あらかじめ新型コロナウイルスの抗原検査キットや市販( OTC )の解熱鎮痛薬を購入し、自己検査やセルフケアの準備をしましょう。

※お子さんは、服用できるお薬が限られたり、用法用量が異なります。服用する際は、添付文書に書いてある注意事項や用法用量をよく読んで使いましょう。

1)発熱時等に検査キット陽性の場合、早期にオンラインの確定診断を受け、安心して療養に入れます。
2)発熱時等に検査キット陰性の場合、かかりつけ医や最寄りの医療機関を受診しやすくなります。

事前に検査キットを備えておくことにより、インフルエンザの場合、治療薬の効果が期待できる発症から48時間以内の服用がより確実になります。

新型コロナウイルス・季節性インフルエンザの同時流行に備えた対応(厚生労働省ホームページ)(別ウィンドウで開きます)

検査キットの種類

家庭等において、体調が気になる場合等にセルフチェックとして自ら検査するために用いる検査キットには、「医療用」「一般用」の2種類があり、いずれも国が承認した「医薬品」です。

種類 医療用 一般用
外箱等の表示 体外診断用医薬品 第1類医薬品
購入場所 薬局 薬局又は店舗販売業(いわゆるドラッグストア)
インターネット販売 なし あり(一部)
薬剤師からの情報提供 義務 義務
備考

医療用抗原検査キット「販売対応」薬局リスト((一社)埼玉県薬剤師会ホームページ))(別ウィンドウで開きます)

店頭に薬剤師が不在の場合は購入することができませんので、取扱いや販売時間帯を電話やホームページで事前に確認することをお勧めします。

【注意!】「研究用」と称して市販されている検査キットは、国の承認を受けておらず、性能等が確認されたものではないため、県の「陽性者登録窓口」(検査確定診断登録窓口)での登録等には利用できません。

検査キットの購入にあたって

検査キットは、家庭等において、体調が気になる場合等にセルフチェックとして自ら検査を実施することにより、より確実な医療機関の受診等につなげ、感染拡大防止を図るためのものです。

検査キットは薬局や一部ドラッグストアで購入することができますが、「体外診断用医薬品」として国の承認を受けたものを選んでください。

  • 国が承認した検査キットは、【体外診断用医薬品】又は【第1類医薬品】と表示されています。
  • 「研究用」と称して市販されている検査キットは国が承認したものではありません。
  • 取扱い薬局・ドラッグストアで薬剤師に相談して購入してください。
  • インターネットでの購入は、一般用抗原検査キット(OTC)として承認を受けた、第一類医薬品のものをお求めください。該当する品目の情報は厚生労働省ホームページ(別ウィンドウで開きます)で確認することができます。
     

kit-kounyuuchuui

購入した検査キットで陽性となった場合の対応

  • 検査結果が陽性の場合は、確定診断を受ける必要があります。

※「研究用」と称した検査キットによる結果は確定診断には使えません。

  • 医師の診断により、検査結果を確定診断に用いる場合があるため、スマートフォンなどで検査結果や身分証等を画像として保存するとともに、診断を受けるまでキット本体とキットの入っていた箱や袋などは捨てないでください。
  • ご自身でおこなった検査結果が陽性になった方は、新型コロナ陽性者登録のページへ

参考情報

お問い合わせ

保健医療部 薬務課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4806

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?