トップページ > 健康・福祉 > 医療 > 薬事 > 令和6年度一日薬剤師体験教室

ページ番号:235940

掲載日:2024年7月11日

ここから本文です。

令和6年度一日薬剤師体験教室

令和6年度一日薬剤師体験教室について※募集終了

調剤体験などを通してくすりの正しい使い方や医薬品の製造から販売までの知識を深めてもらうため、日本薬科大学と共催で高校生を対象とした「一日薬剤師体験教室」を開催します。

※今年度の一日薬剤師体験教室の参加者募集は終了しました。

    多くのかたに御応募いただき、ありがとうございました。

    参加が決定した方には、7月10日(水曜日)までに申し込まれたアドレスに御連絡させていただきました。また、別途プログラム等を郵送します。

開催案内

1 日時

 令和6年7月26日(金曜日)  午前9時30分から午後4時30分

2 場所

 日本薬科大学 さいたまキャンパス(北足立郡伊奈町小室10281)

3 交通

 埼玉新都市交通(ニューシャトル)志久駅から徒歩5分

 交通案内(日本薬科大学のページへ(別ウィンドウで開きます)

4 応募要領

対象

 高校生(県内在住若しくは県内高等学校に通学している方)

定員

 60名(応募者多数の場合は抽選)

申込受付期間

 令和6年6月26日(水曜日)~7月3日(水曜日)

参加費

 1000円(保険代、白衣・昼食代)

申込方法

埼玉県電子申請・届出サービス」から必要事項を入力の上、お申し込みください。

※手続申込画面の検索キーワードに「一日薬剤師」と入力し、当該手続を選択してください。利用者登録は不要です。

お願い事項など

体調不良の場合の参加自粛、 調剤等の体験学習時のマスク着用(屋外活動時の着用は任意)

保護者のかたは講義・実習に同席はできません。

 ※その他詳細については別途参加決定者に連絡します。

参加可否の連絡

 参加が決定されたかたには、7月10日(水曜日)までに申し込まれたメールアドレスに御連絡するとともにプログラム等を後日郵送します。

5 体験教室の概要

 模擬調剤などの体験学習や講義を通して薬剤師の仕事やお薬手帳の必要性を学びます。

 薬用植物園、漢方資料館を見学します(屋外活動があります)。

 ☆参加者募集チラシ(PDF:261KB)

 ☆過去の体験教室の様子

 

模擬調剤

植物園1

講義2

  左から、模擬調剤、薬用植物園見学、講義の様子

6 その他

自然災害等の影響により、開催を中止する場合があります。

 


お問い合わせ

保健医療部 薬務課   芝

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4806

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?