トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2022年度 > 2022年8月 > 手足口病(てあしくちびょう)の流行警報を発令します~しっかりと手洗いをして感染予防に努めましょう~

ページ番号:220572

発表日:2022年8月5日11時

ここから本文です。

県政ニュース

手足口病(てあしくちびょう)の流行警報を発令します~しっかりと手洗いをして感染予防に努めましょう~

部局名:保健医療部
課所名:感染症対策課
担当名:感染症・新型インフルエンザ対策担当
担当者名:津久井

内線電話番号:3563
直通電話番号:048-830-3557
Email:a7500@pref.saitama.lg.jp

   手足口病の患者報告数が増加しています。
   埼玉県感染症発生動向調査による県内医療機関(定点)からの報告数は、本年第30週(令和4年7月25日~7月31日)において1定点当たり6.06人となり、流行警報の基準値5人を超えました。
   なお、基準値の5人を超えるのは、令和元年以来3年ぶりです。

   保健所管内別での1定点当たり報告数は、春日部保健所(13.33人)、鴻巣保健所(12.67)、越谷市保健所(7.75人)、さいたま市保健所(7.23人)、川越市保健所(6.75人)の順となっています。

   手足口病は4歳くらいまでの乳幼児を中心に流行し、感染すると口の中、手のひら、足の裏や足の甲などに2~3mmの水疱性の発疹が出る病気です。毎年、夏季を中心に流行することから、今後さらに患者数が増える可能性があるので注意が必要です。

   しっかりと手洗いをして感染予防に努めましょう。

令和4年度の手足口病の定点報告が増えている図

【手足口病とは】

   手足口病は、4歳くらいまでの乳幼児を中心に夏季に流行がみられる病気で、感染してから3~5日後に、口の中、手のひら、足の裏や足の甲などに2~3mmの水疱性の発疹が出ます。また、38度以下の軽い発熱を伴うこともあります。
   手足口病は、ほとんどは数日間のうちに治る病気です。しかし、まれに髄膜炎等の合併症を伴うことがあります。
   なお、有効な特効薬や予防接種、特別な治療法はありません。

【手足口病の予防のポイント】

   主な感染経路は、患者の咳やくしゃみなどのしぶき(飛沫)に含まれるウイルスを吸い込むことによる「飛沫感染」や、ウイルスが付いた手で口や鼻などの粘膜に触れることによる「接触感染」、便の中に排泄されたウイルスが口に入る「経口感染」です。
   そのため、手洗いをしっかり行うことが重要です。
   特に、この病気にかかりやすい年齢層である乳幼児がいる家庭や集団で生活している保育施設等で、おむつを交換するときなどは、排泄物を適切に処理し、しっかりと手洗いしてください。
   なお、有効な予防接種はありません。

【手足口病にかかったら】

   基本的には軽い症状の病気ですが、まれに髄膜炎等の合併症が起こる場合があります。経過観察を行い、高熱や頭痛、嘔吐等の症状がひどい場合は、すぐに医療機関を受診しましょう。

【参考】
1   感染症発生動向調査について

   都道府県及び保健所設置市が定点医療機関(モニター)から感染症患者の受診状況について毎週報告を受け、流行状況を把握するものです。
   手足口病については、埼玉県、さいたま市、川越市、越谷市及び川口市が、埼玉県医師会の協力を得て、163の小児科医療機関を定点医療機関として指定しています。

2   その他参考情報
  • 埼玉県感染症情報センターホームページ

   https://www.pref.saitama.lg.jp/b0714/surveillance/index.html(別ウィンドウで開きます)

  • 厚生労働省ホームページ「手足口病に関するQ&A」

   https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/hfmd.html(別ウィンドウで開きます)

  • 国立感染症研究所ホームページ「手足口病とは」

   https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/441-hfmd.html(別ウィンドウで開きます)

報道発表資料(ダウンロードファイル)

県政ニュースのトップに戻る