トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2021年度 > 2021年10月 > 「ワクチン/検査パッケージ」技術実証の実施について

ページ番号:205571

発表日:2021年10月7日17時

ここから本文です。

県政ニュース

「ワクチン/検査パッケージ」技術実証の実施について

部局名:産業労働部
課所名:産業労働政策課
担当名:経済対策担当
担当者名:星野・安藤・岡登

内線電話番号:7575
直通電話番号:048-830-3702
Email:a3710-20@pref.saitama.lg.jp

このたび、埼玉県では「ワクチン/検査パッケージ」技術実証を国と共同で実施することとしましたので、下記のとおりお知らせします。

なお、技術実証の詳細については、後日改めて公表いたします。

実施目的

ワクチン接種済証や陰性証明書等を活用した行動制限緩和を実施し、差別を助長しない方策を模索すると同時に、感染再拡大期にいかなる経済活動が継続できるか技術実証を行う。

実施場所

上尾駅周辺の飲食店

※彩の国「新しい生活様式」安心宣言飲食店+(プラス)認証店の中から募集

実施時期・期間

令和3年10月下旬に開始、期間は2週間程度

※前半1週間は国の枠組み、後半1週間は県の枠組みで実施します。

実施内容

(詳細については、後日公表します。)

実証の対象店舗では、酒類提供時間、営業時間及び人数制限の大幅な緩和を予定。

ワクチン接種済証や陰性証明書等を提示することで、緩和した条件で店舗を利用可能。

県の枠組みでは、証明書等の提示の有無で店舗内の利用するエリアを分けることも実施予定。

実証対象店舗における酒類提供時間、営業時間、人数制限の緩和

 

証明書等(※) 前半(国の枠組み) 後半(県の枠組み)
提示あり 緩和 大幅に緩和
提示なし 時短要請等の範囲内

※証明書等とは、ワクチン接種済証など2回のワクチン接種が確認できる書類、または陰性証明書など陰性が確認できる書類

技術実証の主な内容

【国・県共通】

・ワクチン接種済証の確認など運用面の検証

・CO2濃度測定器を用いた感染対策の検証

【県のみ】

・店内エリア分けによるエリアごとの感染状況の検証(LINEコロナアプリを活用)

・制限緩和に対する意識調査結果の検証(店舗利用者へのアンケート等を活用)

上記検証結果を感染再拡大期における飲食店への要請内容の検討に活用し、感染防止対策と経済活動の両立を図る。

上尾駅周辺の飲食店の皆さまへ

10月14日(木曜日)・15日(金曜日)に参加店舗向け説明会を行う予定です。

対象となる店舗の皆さまには、県から別途ご案内いたします。

技術実証に参加される店舗については、国や県のHPに店舗名を掲載するなど広く周知いたします。

日常生活の回復に向け、国と県が協働で後押ししてまいりますので、是非ご参加ください。

報道発表資料

「ワクチン/検査パッケージ」技術実証の実施について(PDF:219KB)

県政ニュースのトップに戻る