ページ番号:201355

発表日:2021年7月9日11時

ここから本文です。

県政ニュース

「渋沢栄一人生ゲーム」を制作しました!

部局名:産業労働部
課所名:観光課
担当名:DMO支援・観光振興担当
担当者名:山形・若林・蛭間

内線電話番号:3955
直通電話番号:048-830-3955
Email:a3950-01@pref.saitama.lg.jp

概要

 県では、渋沢栄一が主人公の大河ドラマの放映や令和6年に刷新される新一万円札の肖像に渋沢栄一が選ばれたことを好機と捉え、多くのかたに渋沢栄一について知っていただくための取組を行っています。

 その一環として、渋沢栄一の生涯を描いた「渋沢栄一人生ゲーム」を制作しました。渋沢栄一の人生を追体験する形でゲームが展開していき、遊びながら渋沢栄一の功績や埼玉県の名産等について楽しく学べる内容になっています。

 「渋沢栄一人生ゲーム」は、令和3年7月9日(金曜日)以降順次県内市町村に配布し、児童館などで活用していただく予定です。

渋沢栄一人生ゲーム

渋沢栄一人生ゲームの特徴

 「人生ゲーム」は各プレイヤーが億万長者を目指してルーレットを回しながらコマを進め、さまざまな職業への就職、結婚、出産、転職、家の購入など、山あり谷ありの人生をシミュレーションするボードゲームです。今回制作した「渋沢栄一人生ゲーム」では「人生ゲーム」の定番の要素を残しつつ、渋沢栄一や埼玉県にゆかりのある内容をふんだんに取り入れた内容となっています。

盤面

 ロングセラー盤ゲーム「人生ゲーム」(発売元:株式会社タカラトミー)とコラボレーションしたもので、「人生ゲーム」の上から被せて使用する特別な盤面です。「人生ゲーム」にもある結婚や子どもが生まれるといったマスに加え、「電気の普及のため銀座にアーク灯を設置」など「渋沢栄一人生ゲーム」ならではのマスを用意しました。

事業カード

 通常の人生ゲームにはプレイヤーの職業を表す「職業カード」というアイテムがあり、プレイヤーは一つの職業しか選べません。「渋沢栄一人生ゲーム」では、様々な事業に携わり、複数の企業の設立に関わった渋沢栄一にちなんで「事業カード」と名称を変更し、「金融/保険」や「教育/医療」などの複数の事業家になることを可能としています。

彩の国カード

 通常の人生ゲームではゲームの中のボーナスアイテムとして「お宝カード」を入手することができます。「渋沢栄一人生ゲーム」では埼玉県の名産等を楽しみながら学べる「彩の国カード」を制作しました。

渋沢栄一$1,000,000札

 ゲームで使用する紙幣として特別仕様の$1,000,000札を制作しました。一足早く渋沢栄一の肖像の入った紙幣を手に取ってみてください。

 

※日本では株式会社タカラトミーが発売元で、商品の企画・開発を行っています。

報道発表資料(ダウンロードファイル)

「渋沢栄一人生ゲーム」を制作しました!(PDF:347KB)

 

 

 


県政ニュースのトップに戻る