ページ番号:227665

掲載日:2022年12月26日

ここから本文です。

よくある質問(長期高度人材育成コース)

現在、在職中ですが申込みは可能ですか。

受講開始日(入校日)前日までに離職予定であれば、申込み可能です。

どんな人が申込みできますか。

ハローワークに求職の申込をし、正社員就職を希望する方が申込みできます。

「訓練受講に当たって(長期高度人材育成コース)」ページ内「応募資格」を確認してください。

年齢制限はありますか。

介護福祉士養成、保育士養成

年齢制限はありません。

その他の講座

おおむね55歳未満の方となります。

なお、“おおむね”の範囲は、求職者の特性に応じて個別に判断されます。詳しくは、住所を管轄するハローワークに相談してください。

この春、大学(高等学校)を卒業する予定ですが、申込みは可能ですか。

求職者向けの職業訓練となるため、以下に当てはまる方は申込みできません。

  • 訓練が開講する年に、大学、高等学校等を卒業見込の方
  • 学卒未就職者で、申込み時点で卒業後1年以上経過していない方

埼玉県在住ではないのですが、申込みは可能ですか。

申込み可能です。住所地を管轄するハローワークに相談してください。

募集期間中に応募手続が間に合わなかった場合は受講できないのですか。

受講できません。

必要な書類を取り寄せるなど、申込みには時間がかかります。早めにハローワークに相談されることをお勧めします。

卒業証明書はいつまでに提出するのですか。

願書提出の時に、添付書類として原本を一緒に提出します。願書提出までに間に合わない場合は、選考試験日に学校へ提出してください。なお、卒業証明書の提出がないと選考試験を受験することはできません。

施設見学会への参加は必須ですか。

必須ではありませんが、受講が決まった場合は2年間通うことになりますので、参加することをお勧めします。不明な点については、申込み前に学校に確認してください。

単位が不足したら、休学や留年になりますか。

委託訓練では休学や留年という制度はありません。訓練期間内に修了が見込めないことが明らかになった時点で退校となります。

訓練中の雇用保険給付や職業訓練受講給付金について知りたいです。

住所地を管轄するハローワークにお問い合わせください。

 

お問い合わせ

産業労働部 産業人材育成課 委託訓練・連携推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4853

産業労働部 職業能力開発センター 委託訓練・就職支援担当

郵便番号331-0825 埼玉県さいたま市北区櫛引町二丁目499番地11 埼玉県職業能力開発センター1階

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?