トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2021年度 > 2022年2月 > 「Made in SAITAMA優良加工食品大賞2022」の受賞者を決定しました。

ページ番号:210982

発表日:2022年2月1日14時

ここから本文です。

県政ニュース

「Made in SAITAMA優良加工食品大賞2022」の受賞者を決定しました。

部局名:農林部
課所名:農業ビジネス支援課
担当名:販売対策・6次産業化担当
担当者名:尾﨑、関口

内線電話番号:4095
直通電話番号:048-830-4095
Email:a4105-09@pref.saitama.lg.jp

埼玉県では、県産農産物の需要拡大と県内食品産業の発展を図るため、県産農産物を活用した加工食品を製造、販売する優秀な県内の食品加工事業者等を表彰しています。

このたび、「Made in SAITAMA優良加工食品大賞2022」の受賞者を決定し、2月4日(金曜日)に埼玉県知事室で表彰式を行います。

当日は、知事から各受賞者に表彰状と副賞を授与します。

1 受賞者及び受賞理由

(1)大賞

 〇 受賞者 弓削多醤油 株式会社

 〇 商品名 時の鐘しょうゆ

       弓削多醤油は、大正12年に坂戸市で創業し、伝統的な木桶を使用して醤油を作り続けている。

       工場に隣接する醤遊王国では、製造工程の見学や木桶で仕込んだもろみの搾りを体験できるほか、醤油を使ったスイーツも楽しめる。

     「時の鐘しょうゆ」は、県産の大豆、小麦を使用し、川越名物の干し芋を醤油麴と糖化させることで、とろっとした甘みが引き出され、

      とんかつやステーキにもおすすめの醤油である。

      また、瓶のデザインを川越を感じさせる時の鐘をモチーフにすることで、お土産に最適な商品となっている。

(2)優秀賞

 〇 受賞者 株式会社武蔵屋本店

 〇 商品名 生五家宝(きなこ、抹茶、ほうじ茶)

        武蔵屋本店は、文久二年(1、862年)に関東三大不動加須市の不動ヶ岡不動尊總願寺門前にて創業し、今年で160周年を迎える。

        伝統の技術を活かし、職人の手で一本一本手作りで五家宝を製造している。

      「生五家宝」は、県産の米、大豆、お茶を使用し、伝統和菓子五家宝を進化させた商品で、できたてのフワフワ食感は秀逸である。

        定番のきなこのほか、狭山茶を使った抹茶味、ほうじ茶味も揃えお手ごろな価格設定になっている。

        また、小中学生を対象とした体験教室や工場見学を行うなど、地域活性化にも貢献している。

(3)特別賞

 〇 受賞者 地場野菜 イタリアン カポナータ

 〇 商品名 苺のかけジャム

        地場野菜イタリアンカポナータは、越谷市で地場の食材を使ったイタリアンレストランである。

      「苺のかけジャム」は、県産のいちご、蜂蜜を使用し、「ぬる」から「かける」使い方に変えた新感覚のジャムで、

      ボトル瓶を使用することで、ドレッシングにも使いやすいよう、ボトル瓶を使用した商品である。

       また、障がい者就労継続支援事業所と業務提携し、製造を一緒に行っている。

2 表彰式

(1)日時 令和4年2月4日(金曜日)午前10時30から11時まで

(2)会場 埼玉県知事室

報道発表資料(ダウンロードファイル)

 「Made in SAITAMA優良加工食品大賞2022」の受賞者を決定しました -2月4日(金曜日)表彰式-(PDF:189KB)

県政ニュースのトップに戻る