トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2022年度 > 2023年3月 > 埼玉県が「プレミアムいちご県」に認定されました

ページ番号:231308

発表日:2023年3月9日16時

ここから本文です。

県政ニュース

埼玉県が「プレミアムいちご県」に認定されました

部局名:農林部
課所名:生産振興課
担当名:平井

内線電話番号:4133
直通電話番号:0488304142
Email:a4130-01@pref.saitama.lg.jp

日本野菜ソムリエ協会から埼玉県が「プレミアムいちご県」として認定され、令和5年3月9日に認定証が授与されました。

「プレミアムいちご県」として認定を受けるのは全国初です。

1.認定の概要

一般社団法人日本野菜ソムリエ協会が開催した第1回全国いちご選手権において、全国から63品エントリーされた中、県育成品種「あまりん」の最高金賞をはじめ、本県からエントリーした6品すべてが賞を獲得しました。※

この結果を受けて、日本野菜ソムリエ協会から埼玉県が、最もおいしいいちごを生産している県として「プレミアムいちご県」の認定を受けました。

当日は、日本野菜ソムリエ協会福井栄治代表理事から大野知事に認定証が授与されました。

※詳細は生産振興課HP

県オリジナルいちご品種「かおりん」「あまりん」 - 埼玉県 (saitama.lg.jp)

2.当日のコメント

<日本野菜ソムリエ協会代表理事のコメント>

各県がいちご生産を頑張っている中、おいしい、プレミアムないちごという意味では埼玉県がダントツであった。

今回の「プレミアムいちご県」認定によって、全国的に努力していちご全体が盛り上がると良い、それが結果的に埼玉のいちご農家さんにもプラスになると考えている。

<知事のコメント>

第1回いちご選手権で、県内の生産者が最高金賞の受賞を含む6点が入賞したこと、また今回の「プレミアムいちご県」の認定を受けたことで二重の歓びである。

この「プレミアムいちご県」の認定を行政としてしっかりPRし、おいしいいちごを消費者にお届けしていきたい。

puremiumichigo-1puremiumichigo-2

puremiumichigo-3puremiumichigokenrogo

                                                                                                              「プレミアムイチゴ県」ロゴ

報道発表資料(ダウンロードファイル)

埼玉県が「プレミアムいちご県」に認定されました(PDF:6,522KB)

県政ニュースのトップに戻る