トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部の地域機関 > 南部地域振興センター > 蕨市立歴史民俗資料館・蕨本陣跡・歴史民俗資料館分館

ページ番号:190698

掲載日:2024年3月26日

ここから本文です。

蕨市立歴史民俗資料館・蕨本陣跡・歴史民俗資料館分館

蕨市立歴史民俗資料館・蕨本陣跡

蕨市立歴史民俗資料館では、主に中山道の宿場町として栄えた蕨宿の歴史や、昭和ごろまでの人々の暮らしについて展示しています。

中山道の模型をはじめ蕨宿本陣の内部、旅籠、商家などが再現されているほか、かつて蕨でさかんだった織物業を知ることができる機織り機や道具などが展示されています。

資料館の隣には、市指定文化財の蕨本陣跡が復元されています。

所在地:蕨市中央5-17-22

入館料:無料

資料館と蕨本陣跡

↑資料館と蕨本陣跡 

資料館入口

↑資料館には脇本陣や商家の模型、機織機などが展示され、蕨宿の様子を知ることができます 

脇本陣

↑復元された蕨本陣

蕨市立歴史民俗資料館分館

蕨市立歴史民俗資料館分館は、明治時代に織物の買継商をしていた家を公開しているものです。

中山道に面した門をくぐると木造平屋寄棟造りの建物があり、中に入ることができます。庭園を望む客間は回り廊下で囲まれ、欄間も手の込んだ造作になっていて、織物業で栄えた蕨の様子を今に伝えています。

所在地:蕨市中央5-19-3

入館料:無料

分館

↑分館入口

分館背景に蔵 

↑邸内を見学することができます

回り廊下

↑回り廊下

池

↑廊下から庭園を望む

庭園

↑手入れの行き届いた庭

関連リンク

蕨市ホームページ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?