ページ番号:119519

掲載日:2021年11月11日

ここから本文です。

初心者でも簡単に稼げる?情報商材の購入・内職に注意!

【事例1】

半年前、スマホから海外アパレルの写真などをコピーして通販サイトに載せれば、毎月確実に収入が得られるという、サイドビジネスの情報商材50万円をクレジットカードで購入した。業者から提供されたソフトを使って作業をしていたが、2か月後にソフトが動かなくなった。業者にSNSで問合せたが連絡がない。現在カード会社への支払が続いているが、ソフトが使用できず、収入も得られてないのにこのまま払い続けるしかないのか。

【事例2】

 登録料さえ払えば収入を得られると広告しているウェブサイトに、2万円支払って登録したところ、情報商材が送られてきた。広告ではネットサーフィンするだけで口座に入金されるとのことだったが、送付された商材を確認するとフリマサイトで商品を販売して稼ぐという内容だった。広告と違うと業者に苦情を言ったら、さらに10万円払えばもっと儲かる情報を教えると言われた。

サイドビジネス商法

 

誰にでも簡単に稼げることを強調して、儲け方のノウハウが書かれていると勧誘して高価な情報商材を購入させたりするトラブルが発生しています。
情報商材は、PDFファイルのダウンロードやDVDやUSBの購入等、さまざまな形態があります。簡単に稼げることや高収入が得られることがうたわれていますが、儲かる仕組みの具体的な内容を確認できない、指示されたようにやっても全くもうからない等の相談が多く寄せられています。また、契約後の返金や解約に業者がなかなか応じてくれないケースがほとんどです。

消費者へのアドバイス

  1. 安易に広告を信じて資料請求したり、情報商材を購入したりしないようにしましょう。
  2. 何の作業もなしに高収入が得られるなどという「うまい」話はありえません。業者の説明をうのみにせず、第三者の意見も聞きつつ冷静に判断しましょう。
  3. 高額な契約は特にリスクが高いので避けましょう。ビジネスの仕組みや仕事の内容について十分な説明がない契約や、自分で儲かる理由が理解できないような契約は、絶対にしないことが大切です。

困った時には、お近くの消費生活センター等にご相談ください。
消費生活センターへのお電話は、消費者ホットライン「188」へお掛けください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?