ページ番号:79946

掲載日:2021年3月15日

ここから本文です。

子どもの紹介と里親への支援

里親登録後の流れ

 

子どもの紹介

子どもが里親家庭で暮らすことが良いと判断した場合、児童相談所から里親に子育てをお願いすることになります。

児童相談所では、保護を必要とする子どもの状況から、登録している里親の中から子どもに適している候補者を選んで、子どもを紹介していきます。

子どもを養育している期間には、養育費として、里親手当、生活費、学校教材費、子どもの医療費などが、公費で支給されます。

里親への支援

里親に登録されると、児童相談所で実施する研修に参加していただけます。

里親からの相談にも、電話や児童相談所での面接、定期的に児童相談所職員が訪問するなどして応じています。

また、子どもを養育している里親については、レスパイト・ケアやしっかりサポート事業など、里親への支援も利用することができます。

 

※レスパイト・ケアとは・・・一時的に子どもの養育を、施設や他の里親に委託することができます。

※しっかりサポート事業・・・先輩里親が、里親の自宅を訪問し、援助・アドバイスをします。

お問い合わせ

福祉部 川越児童相談所  

郵便番号350-0838 埼玉県川越市宮元町33-1 埼玉県川越児童相談所

ファックス:049-224-5056

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?