トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 保健医療部 > 保健医療部の地域機関 > 南部保健所 > 新型コロナウイルス感染症に関する証明書等について

ページ番号:217186

掲載日:2022年8月19日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する証明書等について

  医療機関において診断を受け、医師から保健所に発生の届出のあった陽性者のかたは、My HER-SYSから療養証明書を表示することができます。詳しくはこちらをご覧ください。※みなし陽性のかたは表示できません。

5月31日までに医師から保健所に発生の届出が出されているかた

  南部保健所では、5月31日までに医師から保健所に発生の届出が出されているかたにつきましては、全てのかたに下記の書類を送付します。証明書等の発行のための申請は必要ありません。

  療養終了後、発行までに1か月程度お時間がかかりますことをご了承ください。

<送付書類>

【医療機関の検査で陽性となった方】

  • 患者等届出事項通知書(療養期間の開始日が分かる書類)
  • 就業制限解除通知書(療養期間の終了日が分かる書類)

【みなし陽性(疑似症)のかた】

  • 宿泊・自宅療養証明書(療養期間が分かる書類

  証明書等が御手元に届きましたら保管いただき、勤務先や保険会社等に提出する際は写しを提出してください。

※証明書等の再発行いたしかねますので、破棄・紛失等しないよう管理には十分御注意ください。

※証明書等は、主に勤務先や保険会社から提出を求められる場合があります。

※濃厚接触者のかたへの証明書等はございません。

6月1日以降に医師から保健所に発生の届出が出されているかた

   令和4年6月9日から新型コロナウイルス感染症の宿泊・自宅療養証明書の受付・発行を「埼玉県庁新型コロナ療養証明書窓口」が一括して行います。

  • お問合せ先    埼玉県庁新型コロナ療養証明書窓口 

       電話   0570-033-005 

      新型コロナウイルス感染症に関する証明書類(こちら

  なお、入院をされたかたへは、別途保健所から通知をお送りします。

 

証明書の発行をお急ぎのかたへ

療養証明書は、お手持ちのスマートフォンや携帯電話で表示することができます。表示方法は以下をご覧ください。

My HER-SYSで療養証明書を表示する場合の方法(こちら

保険金の請求には、お手持ちのスマートフォン等に表示された療養証明書の画面を保険会社に提示したり、プリントアウトしたものを提出したりすればよいこととなっています。詳しくは保険会社にご相談ください。

お問い合わせ

保健医療部 南部保健所 保健予防推進担当

郵便番号333-0842 埼玉県川口市前川一丁目11番1号

ファックス:048-261-0711

                        戸田市・蕨市居住のかた

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?