ページ番号:222435

掲載日:2022年9月13日

ここから本文です。

管内医療機関への抗原検査キットの配布

管内(坂戸市、鶴ヶ島市、毛呂山町、越生町、鳩山町)医療機関への抗原検査キット無料配布のお知らせ

 国の事務連絡により、発熱外来の逼迫を防ぐ目的で、重症化リスクが低いと考えられる有症状者に対して抗原検査キットを診療・検査医療機関での外来受診前に配布する体制の整備等について示され、国から検査キットが都道府県に無償譲渡されました。

 これを受け、県では希望する診療・検査医療機関にキットを配布し、さらに県内市町村、県地域振興センターなどでも配布の御協力をいただいているところです。

 先般、国のQ&Aにより、医療機関や高齢者施設等における集中的検査や緊急診療用での配布も可能となりました。このため、当保健所においても管内でのクラスター発生時の対応などに備え若干の抗原検査キットを確保し、必要な医療機関に配布することとします。

 自院の在庫がない場合に診療用として緊急的に使用する、自院の集中的検査用として緊急的に使用するなどの場合に御活用ください。

 配布を御希望の医療機関は、下記をご覧いただき、電話をお願いします。なくなり次第終了となりますので、御了解ください。

1 配布するキット

 ・ SARS-CoV-2 ラピッド抗原テスト(製造販売元:ロシュ・ダイアグノスティックス(株))

 ・ 貯蔵方法:2~30℃で保存。強い光には当てないこと。

 ・ 使用期限:2024年2月17日

 ・ 1箱25テスト入り、1箱のサイズは27cm×15cm×7.1cm

 ・ 原則1医療機関1箱でお願いします。

2 配布方法

 お手数ですが、事前に坂戸保健所に御連絡の上、引き取りに来てください。その際には保冷容器を御持参ください。

 ・ 連絡先電話:049-283-7815(平日の8時30分~17時15分まで)

お問い合わせ

保健医療部 坂戸保健所 総務・地域保健推進担当

郵便番号350-0212 埼玉県坂戸市石井2327-1

ファックス:049-284-2268

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?