トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 保健医療部 > 保健医療部の地域機関 > 狭山保健所 > 令和5年度厚生労働大臣免許等の申請について

ページ番号:174852

掲載日:2024年3月21日

ここから本文です。

令和5年度厚生労働大臣免許等の申請について

例年3月から4月にかけて、厚生労働大臣免許、調理師、栄養士、准看護師等の衛生免許の申請が多くなるため、窓口が非常に混み合います。
手続に時間がかかる場合もありますので、ご了承ください。
また、厚生労働大臣免許証の申請には、収入印紙と切手が必要です。
調理師、栄養士、准看護師等の衛生免許の申請には手数料(現金)と切手が必要です。
収入印紙及び切手は狭山保健所では売っていませんので、郵便局等で購入の上、申請をお願いします。
なお、保健所の近くにはコンビニエンスストアや郵便局はありませんので、ご注意ください。

受付時間を短縮するため、以下の点に御協力ください。

(1)あらかじめ書類の記載を済ませてから、お越しください。

免許証の種類により用意する書類は異なりますので、厚生労働省のホームぺージ(別ウィンドウで開きます)埼玉県保健医療政策課のホームページ(別ウィンドウで開きます)でよく確認の上、準備してください。

(2)収入印紙(厚生労働大臣免許のみ)

厚生労働大臣免許申請手数料は、収入印紙です。金額は厚生労働省のホームページ(別ウィンドウで開きます)で確認してください。

(3)登録済み証明書用切手63円(又は官製はがき)厚生労働大臣免許証のみ

特に薬剤師の登録済証明書はがきの予備は、保健所にはありません。
薬剤師の登録済証明書はがきをお持ちでない方は、官製はがきをお持ちください。
なお、一部の免許については、オンラインで登録済証明書の申請ができます。

(4)免許証受領用切手

郵送で受領する場合:免許証が1枚の場合570円分、看護師と保健師など免許証が2枚の場合650円、看護師、保健師及び助産師など免許証が3枚の場合700円
保健所で受け取る場合:お知らせ用ハガキに貼る切手63円
※免許証送付用の封筒は保健所にありますので、用意する必要はありません。

(5)住民票か戸籍抄本

住民票の場合は、本籍地の記載があるものが必要です。本籍地の記載が省略されているものでは手続できません。

(6)診断書

免許証によって必要な場合は、医療機関で発行されたものを持参してください。

※お急ぎではない方は、4月中旬以降の申請に御協力をお願いします。

お問い合わせ

保健医療部 狭山保健所   総務・地域保健推進担当

郵便番号350-1324 埼玉県狭山市稲荷山二丁目16番1号

ファックス:04-2954-7535

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?