埼玉県議会 県議会トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:155564

掲載日:2021年6月15日

埼玉県議会だより158号

No.159No.157

議長あいさつ

神尾高善議長と新井豪副議長

   第122代埼玉県議会議長に就任いたしました神尾髙善です。誠に身に余る光栄であり、心より感謝申し上げますとともに、その職責の重さを痛感しております。
   令和という新たな時代が幕を開けました。平成を振り返りますと、生産年齢人口の割合が総人口の約60%に落ち込む中、高齢者人口の割合が約30%に上昇し、経済の停滞や社会保障の負担増など、社会経済全般にわたる懸念が現実問題として私たちの目の前に現れてきた時代でありました。
   今後、全国一のスピードで高齢化が進む本県で、県民誰もが健康で希望あふれる暮らしを営み、安心して生活できる社会を実現するためには、二元代表制の一翼を担う県議会がそのチェック機能を最大限に発揮することはもちろん、議員が活発に議論し、積極的に政策提案を行うことが重要であります。
   県議会がその役割と責務を果たすことができるよう、新井豪副議長と力を合わせ、公正かつ円滑な議会運営に努めてまいります。
   県民の皆さまにおかれましては、今後とも県議会に対するより一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

5月臨時会の概要

   4月の県議会議員選挙後の新たな県議会構成を決めるため、5月24日(金曜日)に開かれました。当日は、議長、副議長選挙のほか、各委員会の委員の選任などが行われました。
   また、天皇陛下ご即位に際して、慶祝の意を表する賀詞を決定し、奉呈しました。

6月定例会の動き

   6月17日(月曜日)から7月5日(金曜日)までの19日間にわたって開かれました。

開会日   6月17日

知事提出議案について、知事から提案説明が行われました。

一般質問   6月21日・24日~27日

15人の議員が質疑・質問を行い、活発な論議が行われました。

常任委員会   7月1日

条例などの議案の審査などが行われました。

特別委員会   7月3日

付託案件の審査が行われました。

閉会日   7月5日

各委員会の委員長報告を受けて討論・採決が行われました。

 6月定例会の議決の概要

知事提出議案

  • 埼玉県手数料条例の一部を改正する条例
  • 工事請負契約の締結について(19県南部地域特別支援学校(仮称)新築工事)

など9件を可決、そのほか1件を承認、1件を答申、1件に同意

議員提出議案

  • 中高年のひきこもり対策の推進を求める意見書
  • 青少年等の自殺防止対策の強化を求める意見書
  • 自動車による事故をなくすための決議

など8件を可決

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?