教育委員会

ここから本文です。

ページ番号:218431

掲載日:2023年3月29日

教育情報番組 令和4年度

3月11日 走れ!プロペラカー 科学の甲子園 録画を見る

全国の高校生が理科・数学・情報の力をチームで競う「科学の甲子園」。昨年11月5日に行われた埼玉県予選で、県内20校のリケダン・リケジョが繰り広げた熱き戦いの様子をお伝えします。高レベルの問題が出題される筆記部門に、送風装置を積んだプロペラカーで、パワーとスピードを競う実技試験!知力とアイデアで全国大会への出場権を獲得したのはどの高校か?!全国大会に向けて、新たな課題に取り組む優勝校の「いま」もお届けします。

  
 

2月18日 未来を担う専門高校生 録画を見る

職業に就く上で必要な専門的な知識や技術を学ぶ高校である専門高校。今回はそんな専門高校に通う生徒達に密着します。関東で初めてとなる「マイスター・ハイスクール」に指定された大宮工業高校では産業界と一体になった取組が。越谷総合技術高校では、IKEA新三郷とコラボした社食づくりが行われていました。目標に向かって努力する専門高校生の姿をご覧ください。

  

2月4日 高校生が作る!地域と連携した防災動画 録画を見る

学校の外に飛び出して、地域や企業などと連携した学びを実践し、ともに未来を作っていく「越境×探究!未来共創プロジェクト」。このプロジェクトで、草加西高校の3年生は草加市と連携した取組を行っています。防災グッズの使い方を伝えるYouTube動画の制作にチャレンジする高校生の姿にご注目ください。

 

11月26日 夢と豊かな心をはぐくむ講演会 録画を見る

スポーツ選手や芸術家など、各分野の第一線で活躍する方を学校に招いて、夢に向かう希望や命を大切にする心をお話しいただく「夢と豊かな心をはぐくむ講演会」。蓮田市立蓮田南中学校で行われた川内優輝選手の講演会を交え、年間約50校で行われるこの講演会について紹介します。

 

11月12日 見て知って!地域に伝わる民俗芸能 録画を見る

11月27日(日曜日)にウェスタ川越で開催される第64回関東ブロック民俗芸能大会。各地から7つの民俗芸能が披露されます。埼玉県では川越市の「石原の獅子舞」と加須市の「玉敷神社神楽」が出演。受け継がれる民俗芸能の奥深さをご紹介します。

10月22日 高校内分校での学び合い・支え合い 録画を見る

県立松伏高校の施設内にある県立越谷西特別支援学校松伏分校。同一施設内の学校という特徴を生かし、障害のあり・なしにかかわらず、生徒同士が共に学び合い、共に支え合って生きていくことを学ぶ取り組みを進めています。両校の交流と共同学習の様子にご注目ください。

 

10月1日 みんなで体験!げんきプラザ 録画を見る

県立の社会教育施設「げんきプラザ」を知っていますか?子どもからお年寄りまで幅広い世代の方に学びの場所や様々な体験活動を提供している施設です。今回は、小川げんきプラザで行われる「ファミリー防災キャンプ」の様子を交えて、げんきプラザの施設と体験学習の魅力をご紹介します。

 

6月11日 第70回記念 埼玉県美術展覧会(県展)開催中! 録画を見る

6月23日(木曜日)まで、県立近代美術館で開催されている県展。実に3年越しの開催となりました。戦後間もない頃に始まった県展は、今回で第70回の節目を迎え、例年の賞に加えて「第70回記念賞」も創設されています。
県展の見どころや楽しみ方のほか受賞者の喜びの声をお届けします。

 

県教育委員会では、教育情報番組をより良いものにしていくため、皆さんのご意見をお待ちしております。
番組への御意見・御要望等ございましたら、下記あて先までメール等をいただければ幸いです。

お問い合わせ

教育局 総務課 報道・広聴広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎4階

ファックス:048-830-4950

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?