ここから本文です。

開園日

毎日開園しています。
※園内の施設については施設ごとに異なります。施設紹介をご覧ください。

駐車場

278台(有料)・24時間
1時間まで200円、30分ごとに100円
※利用料金の上限はありません。

所在地・電話番号

【大宮公園事務所】
〒330-0803
さいたま市大宮区高鼻町4丁目
電話番号:048-641-6391(代表)
閉庁日:12月29日~1月3日
受付時間:8時30分~17時15分

交通アクセス

〒330-0803
さいたま市大宮区高鼻町4丁目

施設概要

「大宮公園」は大宮駅の東北、約1.5kmに位置しています。明治6年の太政官布達を受け、明治18年に氷川公園の名称で誕生した、現在ある県営公園の中では最も長い歴史を持つ公園です。その後、日本の公園の父と称される林学博士本多静六が立案した「氷川公園改良計画」に沿って、公園の整備が進められました。

日本さくら名所100選や日本の都市公園100選に選定されており、埼玉県で一番利用者の多い県営公園として親しまれています。

 

大宮公園の歴史を見る

 

大宮公園の舟遊池写真

 


 

 

 

 

樹木の伐採を予定しています。

園内の樹木、特にマツとナラやカシに木の病気が発生しています。

園内にはたくさんのアカマツがありますが、一部の樹木にカミキリムシが入り込み、そのカミキリムシが媒介する線虫による被害が出ています。被害にあったマツは枯死してしまいますが、さらに成虫になったカミキリムシが他のマツに卵を産み付けることで、被害が拡大していきます。

また、県内でもナラ枯れの被害が広がっていますが、園内の樹木でも被害木が確認されています。カシノナガキクイムシが樹木に住み着き、この虫が掘った穴からナラ菌という線虫が入り込み木を枯らし、さらに他の木に伝染していきます。

被害を最小限に食い止めるため、マツ枯れやナラ枯れの被害が出た樹木は、早急な伐採が必要に必要です。

 マツ1 マツ枯れの様子

コナラ コナラ樹皮に無数の小さな虫の孔

ナラ枯れ コナラの根元にキクイムシの痕跡

 

一方で、園内には、カラスやハトなどの野鳥が落とした種子から生えた計画外のまだ小さい灌木(実生木といいます)が多数あり、景観を損ねたり、サクラなど他の樹木の生育を妨げたりしています。

実1 樹木の根元に生えた実生木実2 実生木のシュロ

 

大宮公園では、3月ころまでに、枯れたマツやナラやカシを概ね15本伐採する計画です。また、実生木を400本処分することで、園内の植生を整理整頓して、園内を適切に管理していきます。

 

ボート池でかいぼり実施中です。

大宮公園舟遊池の水辺再生、水質改善・保全を目的に、かいぼりを実施しています。

11月3日・4日には「大掻掘まつり」が開催され、多くの県民・企業が参加して、水を抜いた池からギンブナや、モツゴなどの魚のほかエビなどの生き物を救出しました。

ボランティアのみなさんは、泥だらけになって、夢中で魚や泥と格闘していました。

池からは、生き物だけでなく、財布や自転車も回収されました。

大宮公園の池にはどんな生き物が生息していたのか、みなさん興味津々です。救出した生き物を仕分けして展示したコーナーには、多くの方が集まりました。

捕えた生き物はアメリカザリガニなどの外来種を除き、氷川神社隣の白鳥池に移しました。

開会 かいぼり 

かいぼり3 なまず

自転車 観察

これまで舟遊池には時計がありませんでしたが、「大掻掘まつり」にあわせて、池の北側の目立つ位置に時計を寄贈いただきました。

時計披露

大宮公園は秋色に染まりつつありますが、かいぼりはこれからが本番です。これからゆっくり池の底が乾燥させていきます。池の泥が空気に触れることで、微生物の活動が促され、池の水を戻したときに水質改善の効果が見込まれます。あわせて傷んだ護岸を整備していきます。

かいぼり6

 

かいぼり7

 

 

11月20日に舟遊池にいくつか残った水たまりからギンブナなどの生き物を救出しました。その際に、かねてから多数の目撃証言があったアリゲーターガーとみられる外来魚を捕獲しました。体長が1.2mもある大型魚で、スタッフとボランティアの皆さんの格闘の末、なんとか捕獲に成功しました。その大きなアゴで池の魚を食べていたのかもしれません。

アリ3カゴに追い込んでなんとか捕獲

 

アリ2アリゲーターガーかも?

 

 

大宮公園球場が野球の聖地150に選ばれました。

一般社団法人日本野球機構は、日本に野球が伝来してから今年が150周年にあたることを記念して、日本野球に関わる聖地・名所を150か所選定しました。

 大宮公園野球場は、その歴史が考慮され、この野球の聖地のひとつに認定されました。

詳細は、日本野球機構の野球伝来150年特設サイト(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。 

 

春日部夢の森公園について

 県内31番目の県営公園として、令和3年10月1日(金曜日)に部分開園しました。

 詳しくは上記のタイトルをクリックしてください。

 

大宮公園内の全面禁煙について

  改正健康増進法を踏まえ、大宮公園内は全面禁煙です(喫煙所はありません)。

 

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症は、現時点では、飛沫(ひまつ)感染と、接触(せっしょく)感染の二種類で感染すると考えられています。そこで、園内での密集、密接や大きな声で話すことなどは避けましょう。また、必要な場面でのマスクの着用、咳エチケット、手や指をこまめに丁寧に洗い、除菌に努めるなど衛生の徹底をお願いします。

 

(1)少人数のピクニック等は可能ですが、大人数での宴会の自粛をお願いします。

(2)ゴミは各自でお持ち帰りください。園内にゴミ箱は設置しておりません。

 

詳しくは、リンク先新型コロナウイルス感染症に備えて~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸ホームページ)をご覧ください。 また、マスクの着用については、厚生労働省ホームページをご覧ください。

県では、新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口を設けています。相談の目安や連絡先は、リンク先新型コロナウイルス感染症に関連した相談窓口をご覧ください。 

 

 

新着情報

 

園内の花木 PickUp

 

 ※当公園は国有地の一部無償貸与を受けています。