ここから本文です。

バレーボール

取組

2022年7月21日(木曜日)

ビーチバレーボール

valley

バレーボール競技(ビーチバレーボール)の国体予選会の様子を紹介します。

第77回国民体育大会バレーボール競技(ビーチバレーボール)埼玉県予選会(少年) 令和4年7月16日(土曜日) しらこばと水上公園ホワイトビーチ

少年種別男女の予選が行われました。

トーナメント式で優勝したペアが、国体本大会に出場することになります。

大会の様子

〇しらこばと水上公園(プール)内には、バレーボールやサッカーなどが実施できるビーチが整備されています。

〇今年は男子42ペア、女子28ペアが参加しトーナメントが行われました。初日は、ベスト4までを決定します。

002

 

〇ネットの高さは、男子243cm、女子224cmで行われます。コートは、8m×8mの広さで、2人で息を合わせてボールをつなぎます。

001

 

003

 

〇砂に足を取られ、思うようなプレーができません。背の高い選手が有利というわけではなく、ビーチバレーボールに適応したスキルや戦術を持った選手が活躍します。

〇なので、相手と身長差が合っても十分に勝負をすることができます。

004

 

005

 

〇2人制なので、プレーの制限もありますが、ルールはほとんど6人制バレーボールと同じです。

006

 

〇1日目最後の試合は、男子優勝候補同士の試合となり、相手を前後に揺さぶる攻防など、ビーチバレーボールの魅力の詰まった白熱したゲームとなりました。

 

ベスト4

〇男子:春日部共栄B、春日部工業A、深谷B、大宮東A

〇女子:伊奈学園A、聖望学園C、星野A、大宮東B

  ※翌日行われた試合の結果、優勝:男子・大宮東A    女子・星野A

 

〇本大会での活躍をご期待ください。