埼玉版働き方改革ポータルサイト > 社会福祉法人育心会

ここから本文です。

社会福祉法人育心会

社会貢献をしたいという気持ちを永く活かせる職場です。

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

276

企業の課題

ハード面の更新

法人内の建物は建てかえた施設以外にも、老朽化が進むものがあります。利用者の重度高齢化に対応できる設備や建物に順次更新していかなければなりません。

取組内容

永年特別休暇

勤続10年目5日間、勤続20年目7日間、勤続30年目10日間、特別休暇が与えられます。その他にも、勤続20年以上で55歳以上の職員には、連続3か月の特別休暇が与えられ、プレ定年を経験することができます。

研修制度の充実

育心会では「研修センター」という部署を持っているため、法人内で研修を受けることができます。資格取得の参考書も多数揃っています。

出産した女性が働き続けられる職場

出産をした女性が仕事復帰をしている割合が高い職場です。時短勤務、職員のお子様を預かる託児所などの諸制度が充実しています。

取組の効果

  • 業種別平均より高い平均勤続年数
  • 働きながら、資格取得を目指すことができる
  • 仕事と子育てを両立できる方が増加

企業からの声

育心会は利用者のみならず、職員とそのご家族の人生を支えます。休日、賞与、研修、資格支援取得等、職員待遇も充実しており、長く働ける職場です。

社員の声

福祉の職場ですが、無資格で入職し、その後も資格を取ってとは言われない、職員の自主性に任せた自由な雰囲気の職場です。

社会福祉法人育心会

所在地 入間郡毛呂山町
社員数 421名(男性154名、女性267名)
業種 医療、福祉
事業内容 第1種社会福祉事業及び第2種社会福祉事業
URL http://www.ikushin.or.jp/

276_2

埼玉版働き方改革ポータルサイトへ戻る