ここから本文です。

株式会社鈴木薬局

スタッフ一人ひとりのライフスタイルを尊重し、ワークライフバランスを大切にしています。

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

279

取組内容

育児のための休暇促進

男性の育児休業制度について社内に周知し、女性だけでなく男性も子育てに参加ができるような支援をしています。

有給休暇取得の促進

有給休暇が取りやすいような環境づくりを目指しています。お子様の体調不良や園や学校の行事ごと等、仕事を休まざるを得ない場合など、他店舗の支援などで対応できるように協力体制づくりをしています。

女性管理職が活躍

管理職の女性比率が全体の4人に1人の割合です。上長からの推薦で女性の方にも管理者向けの研修に積極的に参加いただいて人財育成を図っています。

取組の効果

  • 「育休」に関心が増え、「産後パパ育休」を取得したスタッフがいます。
  • 平均有給取得率を上回っており、有給取得率が向上しました。
  • 女性管理職に対する意識の向上を図っています。

企業からの声

鈴木薬局は地域の方の「健康」と「幸せ」に貢献します。前提には、スタッフとその家族の心と体の健康保持・推進があり、そのことで個性や能力が最大限に発揮され、企業の発展や社会の貢献につながると考えております。
スタッフ一人ひとりが主役となれる職場づくりのため、鈴木薬局はスタッフの健康を経営課題とし、今後さまざまな施策を継続的に取り組んで参ります。

279_2

社員の声

子どもが産まれる前に、会社の社内報で「産後パパ育休」のことを知りました。
産後パパ育休を取得し、子育てと仕事の両立をすることが出来ました。
また、店舗の仕事や連絡の体制などは上長がフォローに入ってくれて環境を整えてくれたので子育てに集中することが出来ました。
仕事もプライベートも大事にして働ける会社だと思います。

株式会社鈴木薬局

所在地 上尾市
社員数 317名(男性83名、女性234名)
業種 卸売業、小売業
事業内容 調剤薬局、フィットネスクラブ
URL https://www.suzukiyakkyoku.co.jp/index.html

279_3

埼玉版働き方改革ポータルサイトへ戻る