ここから本文です。

株式会社白山

従業員それぞれの働き方を考え働き続けられる環境をつくっています!

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

282

取組内容

フレックスタイム制度で自分の生活に合わせた働き方を

フレックスタイム制度の導入により、個人の都合や御家族の都合に合わせて働く時間の調整ができています。これにより混雑時の出勤を避けたり、通院をしながら働いたりすることが可能となりました。

多様な働き方ができる職場

育児・介護者向けに時短勤務を実施しています。また、男性の育児休暇実績もあり、男女問わず育児・介護と仕事が両立できる職場環境をつくっています。
他にも、テレワークを導入することで多様な働き方の充実に取り組んでいます。

残業をなるべくしない意識づくり

毎週水曜日にノー残業デーを設定し、終業1時間前に全従業員にメールにてアナウンスをしたり、掲示ポスターにて定時退社を促進したりしています。

取組の効果

  • 従業員の時間外労働の削減やプライベートの充実に繋がった
  • 育児や介護を両立して働くことができ、離職率が下がった
  • 時間外労働が削減され、必要な時以外の残業は行わない意識付けがされた

企業からの声

当社ではコロナ禍に併せてテレワークを導入したり、従業員の声を取り入れ今年(2023年)からフレックスタイム制度を取り入れたりしました。
今後も従業員の声を聞き、時世の変化に合わせてより働きやすい環境がつくれるよう精進してまいります。

株式会社白山

所在地 飯能市
社員数 46名(男性39名、女性7名)
業種 製造業
事業内容 電気機器具製造(情報通信部品の製造)
URL https://hakusan-mfg.co.jp/

埼玉版働き方改革ポータルサイトへ戻る