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株式会社増木ホールディングス

性別や年代を問わず、働きやすい環境を整備しています!

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

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取組内容

出産・育児をサポート、グループ会社内では男性の育休取得実績あり

男性従業員の「育児休業」の取得を進めています。まだ機会は少ないですが、子どもが小さなうちは男女問わず短時間正社員制度を利用することができます。急な休園等で子どもの預け先がない時には、親子出勤制度を利用して子どもと一緒に出社することもでき、子育て世代も働きやすい環境を整えています。

世帯主向けの「ノー残業デー」を実施

2ヵ月に一度世帯主の従業員には「ノー残業デー」が設けられており、外食やテイクアウトした料理の代金として、家族の人数に応じた補助金を支給する制度があります。家族で食卓を囲む温かい時間を過ごしてほしい、という思いで制定された社則の一つです。

多様な働き方に対応できるように社則が充実

短時間正社員制度以外にも、時差出勤制度や在宅勤務制度、勤務時間外に学校に通う社員を支援する半社半学制度など、その人に合わせた働き方ができるように社則を充実させています。社則は社員の声を元にどんどんアップデートされています。

取組のポイント

  • 「マイ・アニバーサリー休暇」という独自の制度で3日以上の連休を取得することができ、有給休暇取得率がアップ。
    マイ・アニバーサリー休暇取得時には一部費用の支給もあります。
  • 女性社員の割合が多く、出産・育児休業を経て復帰した社員もいます。
  • 親子出勤制度は小さい子どもだけでなく、振替休日や悪天候で休校になった時の小中学生たちも利用しています。

社員の声

入社して1年後に産休育休を取得し、復職後は短時間正社員として勤務しています。
育児関係の社則は特に利用者が多いためか、社則が整えられていることに加え、規則自体が社員全体に浸透していることも復職するときの安心に繋がりました。独自の社則が多くある中でも親子出勤制度はとても特徴的で、いざという時のために安心できる制度だと思います。
復帰するときには社長から「社内規則にあるものはどんどん活用してくださいね」と声をかけていただいたことも心強かったです。

株式会社増木ホールディングス

所在地 新座市
社員数 8名(男性1名、女性7名)
業種 サービス業
事業内容 グループ全体の経営管理
URL https://masuki-holdings.net/

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