埼玉版働き方改革ポータルサイト > 株式会社土方プロパン

ここから本文です。

株式会社土方プロパン

お休みしないと怒られる!?社員のワークライフバランスを大事にしてくれる会社です

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

323

企業の課題

業界への印象と認知度

ガスという生活と切り離せないものを扱う会社であるが、危険物であることのイメージなどから採用に苦労する面が否めない。働きやすい環境を整えている分、もどかしい思いをすることが多い。

取組内容

長く働きやすい環境を作る

ノー残業デーの設定や、元々高い有給休暇の取得を更に促進する取り組みをしています。子育て中の社員、高齢者と同居している社員もいます。それぞれのワークライフバランス、家族を大事にしながら長く安定して働ける環境を作っています。最近は若手を中心にトライ&エラーでまずやってみようという意欲が高まっています。

定期的な個人面談により、働く上での不安や要望を直接上司へ

上司との距離が近いため、相談事は直社長!なんてこともしばしば。弊社では、定期的に希望者によるマネージャー面談と社長面談の機会をそれぞれ設けています。不安や希望、新しいアイデアなど何気ない相談が業務改善に繋がることも。

子育て世代の支援強化

法改正に合わせた社内規程の改定、男性の育休取得、女性の育休取得後の復職など多岐に渡る子育てによる働き方の変化に細かく配慮し、サポートしています。男性の育休は取得100%!女性も復職後働く内容そのままに継続して働いています。短時間勤務以外に、所定勤務時間の変更も相談に応じてくれます。これから子供ができる社員の相談窓口を設けるなど、今後更にサポートの充実が見込まれます。

取組の効果

  • 相談のしやすい社内環境に変化してきている
  • 男女ともに子育てと仕事の両立の実現

社員の声

今まで弊社の女性社員は子育てにひと段落した方が就職することが多く、育児休暇取得から復職まで、過去の前例がない状態でした。しかし、その分ひとつひとつ社長や先輩と相談の場を設けていただき、丁寧に動き方を構築することができました。
私は短時間勤務制度も利用しましたが、不安なことがあれば都度相談させてもらえたのでフルタイムに戻る時も不安は少なかったように思います。
今後は出産を控えている女性社員の相談窓口をはじめ、男性の育休促進をサポートする立場にもなっていけたらと思います。

株式会社土方プロパン

所在地 所沢市
社員数 27名(男性18名、女性9名)
業種 電気・ガス・熱供給・水道業
事業内容 ガスの小売販売
URL https://www.hijiprokind.com/

多様な働き方実践企業シンボルマーク

埼玉版働き方改革ポータルサイトへ戻る