平成29年度予算見積調書
課室名: 観光課
担当名: 観光・物産振興担当
内線: 3952 (単位:千円)
番号 事    業    名 会計 説 明 事 業
B85 物産観光振興費 一般会計 商工費 商工業費 販路拡張費 物産観光展示場運営助成費
事業
期間
昭和63年度~
  
根拠
法令
埼玉県物産観光振興費補助金交付要綱
挑戦項目
11 オリンピック・パラリンピックなどを契機とした地域の活性化
分野施策
040835 観光の振興
1 事業概要
 (一社)埼玉県物産観光協会が行う物産・観光振興のた
めの情報発信、イベント等の実施事業に対する補助を行
う。
 (一社)埼玉県物産観光協会は、地域の観光・物産PR
主体である観光・物産事業者・流通業者・市町村・観光
協会等と幅広いネットワーク・協力関係を持つ県内唯一
の機関であり、県の観光行政を補完する機能を担ってい
る。同協会を核に事業展開を図ることで高い相乗効果が
期待できる。

(1)物産観光振興費 29,937千円
5 事業説明
(1)事業内容
   埼玉県の観光PRや埼玉県産品の展示販売を行い、本県観光・物産の振興を図る。

(2)事業計画
  ア 本県の観光・物産PR
    情報誌「ちょこたび埼玉」の取材・編集・発行(年2回)、物産観光キャンペーンの実施等。   
  イ 埼玉県物産観光館の管理運営(通年)
  ウ 優良ブランド品の認定
  エ 「ちょこたび埼玉倶楽部」の運営 
  オ 啓発・研修事業

(3)事業効果
   県産品の展示・販売、観光地の紹介を恒常的に行うとともに、観光情報を積極的に発信することにより、県産品の
  販路拡大、観光客の誘致が望める。
  ア 観光消費額
   (ア) 県外からの宿泊客  平成27年:19,100円→平成29年:20,700円
   (イ) 県外からの日帰り客 平成27年: 4,600円→平成29年: 5,000円

(4)県民・民間活力、職員のマンパワー、他団体との連携状況
   (一社)埼玉県物産観光協会を軸として、その会員である民間企業、市町村、市町村観光協会、商工会議所、商工会
  等と連携しながら、観光物産振興を図っている。
2 事業主体及び負担区分
 (県10/10)事業者0
3 地方財政措置の状況
 なし
4 事業費に係る人件費、組織の新設、改廃及び増員
 9,500千円×0.9人=8,550千円
予算額 財    源    内    訳 一般財源 前年度との
対比
           
決定額 29,937             29,937 0
前年額 29,937             29,937  
- 産業労働部 B85 -