平成29年度予算見積調書
課室名: 高校教育指導課
担当名: 産業教育担当
内線: 6775 (単位:千円)
番号 事    業    名 会計 説 明 事 業
B42 起業家精神育成事業 一般会計 教育費 教育総務費 教育連絡調整費 進路指導推進費
事業
期間
平成29年度~
  平成33年度
根拠
法令
地方教育行政の組織及び運営に関する法律
挑戦項目
06 次代を担う人財育成
分野施策
030620 確かな学力と自立する力の育成
1 事業概要
 実在の企業や先人を題材に、生徒自らが感じ、考え、
表現していく学習スタイル(正解のない課題に取り組む
アクティブ・ラーニング)の実践を通して、社会や経済
、働くことの意義について理解を深め、起業家精神(ア
ントレプレナーシップ)を育成する。

(1)起業家精神育成事業 4,262千円
5 事業説明
(1)事業内容
  ア 若手起業家による講演      1,500千円

  イ 各コースによる起業家精神の育成 2,370千円
    ・「企業探究コース」・・・実在する企業のインターンを教室で体験し、企業活動の一端に触れながら働くこ 
     との意義や経済活動について理解を深め、また、実際の企業の「新人研修」で示された課題、企業から示さ 
     れたミッションにグループで取り組む。
    ・「進路探究コース」・・・日本経済新聞のコラム「私の履歴書」を題材に、先人の人生を見つめ、自分の
     「私の履歴書」を作り、未来を展望する活動を通して、進路探究の意志や視点を育てる。自分の過去と未来 
     について「履歴書」をまとめて発表する。
  ウ 県発表会・交流会         392千円
     

(2)事業計画
   平成29年度~33年度(5年間)
  ア 県内15校の実施を想定し、各学校には5年間取組ませ、学校全体で起業家教育の育成に努める
  イ 県発表会や交流会を実施し、企業の方や他校の生徒とコミュニケーションを図り、全県に波及する
  
(3)事業効果
  ア 自立的な学習姿勢、豊かな創造性、課題解決能力の向上、プレゼンテーション能力の向上を図りながら、起業 
    家精神の育成
  イ 全国大会への出場
  ウ 将来起業してみたいと思う人数の増加(事前事後のアンケートの実施)
  エ 県産業を支える起業家の育成

(4)県民・民間活力、職員のマンパワー、他団体との連携状況
   先進的な取組みをしている、民間教育事業者のプログラムを利用
2 事業主体及び負担区分
 (県10/10)
3 地方財政措置の状況
 なし
4 事業費に係る人件費、組織の新設、改廃及び増員
 9,500千円×0.2人=1,900千円
予算額 財    源    内    訳 一般財源 前年度との
対比
           
決定額 4,262             4,262 4,262
前年額                  
- 教育局 B42 -