ページ番号:154873

掲載日:2023年11月29日

ここから本文です。

令和元年 埼玉県提案事項

 埼玉県では「令和元年 地方分権改革に関する提案募集」により、全9件の提案を提出しました。

 その結果、政府が令和元年12月23日に閣議決定した「令和元年の地方からの提案等に関する対応方針」では、「実現・対応」となった提案が6件、「実現されなかった」提案が1件、「内閣府と関係府省との間で調整が行なわれなかった」提案が2件となりました。

 それぞれの詳細な内容については、下記の表の「提案事項」の欄をクリックしてください。
 ★印が付いている提案は、「実現・対応」とされた提案です。

 (埼玉県では、同じ課題を共有している他の自治体と、共同して国に制度改正を提案しています。)

埼玉県提案事項一覧

No.

提案事項

1

不動産取得税の課税資料として、登記所からの不動産登記情報の電子データ提供を可能にする(PDF:423KB)

【埼玉県の単独提案】

2

生活保護ケースワーカーの要件「社会福祉主事」資格の緩和(PDF:559KB)

【埼玉県、茨城県など、23自治体の共同提案】

3

多面的機能支払交付金の返還額が生じた場合の手続きの簡素化(PDF:387KB)

【埼玉県、さいたま市など、18自治体の共同提案】

4

住宅宿泊事業(民泊)届出時の法定提出書類に「消防法令適合通知書」を追加(PDF:329KB)

【埼玉県、川口市など、6自治体の共同提案】

5

公営競技の施行団体の指定に関する都道府県経由の廃止(PDF:416KB)

【埼玉県、神奈川県の共同提案】

6

自立支援医療(精神通院)の支給認定の有効期間等の延長(PDF:560KB)

【埼玉県、さいたま市の共同提案】

7

一部事務組合における不動産の登記手続の簡素化(PDF:333KB)

【埼玉県、静岡県など、22団体の共同提案】

 ※対応方針に記載されなかったが、現行規定で対応可能とされ、「実現・対応」と位置付けられた。

8

化製場等に関する法律に基づく飼養許可の見直し(PDF:349KB)

【埼玉県、神奈川県など、7自治体の共同提案】

9

特産果樹生産動態等調査に係る都道府県及び市町村の事務の廃止(PDF:387KB)

【埼玉県、神奈川県など、8自治体の共同提案】

 ※No.3の提案については、関係府省の農林水産省との調整の結果、実現されませんでした。

 No.4,8の提案については、内閣府の整理により関係府省との間で調整が行われませんでした。

  ※その他、全国の地方自治体からの提案の最終的な調整結果は、内閣府ホームページをご覧ください。

 

お問い合わせ

企画財政部 企画総務課 地方分権・政府要望担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-830-4710

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?