ページ番号:242380

掲載日:2023年10月4日

ここから本文です。

知事提案説明要旨(令和5年9月定例会)

令和5年9月22日招集の定例県議会における追加議案の知事提案説明要旨(令和5年10月4日)

 ただいま、御提案申し上げました議案につきまして、御説明いたします。

 本議案は、退職手当の未払いに係る損害賠償の額を定めるものでございます。

 本件につきましては、平成30年7月31日に埼玉県を退職し、翌日から埼玉県以外の地方公共団体の職員となった相手方について、埼玉県での勤続期間を通算した退職手当が当該地方公共団体において支給されるものと誤認したことにより、退職手当を支給せずに遅延損害金を生じさせたものです。

 以上で私の説明を終わりますが、何とぞ慎重審議の上、御議決を賜りますようお願い申し上げます。

令和5年9月22日招集の定例県議会における知事提案説明要旨(令和5年9月22日)

 今定例会に御提案申し上げました諸議案のうち、主なものにつきまして、順次、御説明いたします。

 はじめに、第91号議案「令和5年度埼玉県一般会計補正予算(第2号)」でございます。

 今回の補正予算案は、高齢者・障害者施設等における新型コロナウイルス感染症対策の支援継続や企業版ふるさと納税を活用した

eスポーツの普及・裾野拡大のためのイベント、公共事業の追加のための経費等を計上したものです。

 以下、補正予算の主なものにつきまして、御説明いたします。

 まず、高齢者・障害者施設等における新型コロナウイルス感染症対策の支援継続についてです。

 感染が発生した場合の高齢者・障害者施設等のサービス提供体制を維持するため、引き続き人員確保や衛生用品などのかかり増し経費に対して補助します。

 次に、企業版ふるさと納税を活用したeスポーツの普及・裾野拡大についてです。

 eスポーツが有する地域の活性化などの多彩な可能性を実証するため、企業版ふるさと納税を活用し、プロ選手によるエキシビションマッチや誰もが参加できる体験会などの普及イベントを実施するとともに、高校生を対象としたトレーニングキャンプを開催します。

 次に、公共事業の追加・適正工期の確保についてです。

 国庫補助事業の内定増が生じたことにより、道路や河川などの公共事業を追加するとともに、適正工期を確保するための繰越明許費の設定を行うものです。

 このほか、運転免許に係る高齢者講習施設庁舎の建設に当たり、駐車場等予定地の一部の土壌からヒ素が検出されたことから、基準不適合土壌として処分を行う必要性が生じたため、事業期間の延長及び総額の増額を行うための継続費の変更を行うものです。

 この結果、一般会計の補正予算額は165億1,057万9千円となり、既定予算との累計額は、2兆2,459億8,945万8千円となります。

 次に、その他の議案のうち主なものにつきまして、御説明いたします。

 第93号議案「旅館業法施行条例の一部を改正する条例」は、旅館業法の一部改正に伴い、旅館業の営業者が当該営業を譲渡する場合において、営業者の地位の承継の要件を定めるなどするものでございます。

 第97号議案は「朝霞児童相談所(仮称)新築工事」の工事請負契約の締結に係るものでございます。

 第98号議案及び第99号議案はいずれも「越谷警察署庁舎」の工事請負契約の締結に係るものでございます。

 その他の議案につきましては、提案理由等により御了承を頂きたいと存じます。

 以上で私の説明を終わりますが、何とぞ慎重審議の上、御議決を賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

企画財政部 財政課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-830-4713

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?