ページ番号:2646

掲載日:2023年9月14日

ここから本文です。

平成28年社会生活基本調査

平成28年社会生活基本調査-生活行動に関する結果-

統計表(埼玉県)

統計表(全国・都道府県)

平成28年社会生活基本調査-生活時間に関する結果- 

統計表(埼玉県) 

社会生活基本調査の目的

社会生活基本調査は、国民の生活時間の配分及び自由時間等における主な活動について調査し、国民の社会生活の実態を明らかにすることにより、各種行政施策の基礎資料を得ることを目的としています。

昭和51年から5年ごとに行われており、今回(平成28年)の調査は9回目となります。

今回の調査では、情報通信機器の普及が国民の生活にどれだけ影響を及ぼしているかを明らかにするため、スマートフォン・パソコンなどの使用についての調査項目が設けられました。

調査の対象

国勢調査調査区の中から指定された調査区に居住し、抽出された世帯にふだん住んでいる10歳以上の世帯員が対象に調査を実施しました。埼玉県では245調査区、2,940世帯が対象となりました。

結果の利用

社会生活基本調査の結果は、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の推進、男女共同参画社会の形成、少子高齢化といった行政施策のための基礎資料として利用されています。

今後の公表予定

  • 調査票Aの「生活行動」に関する集計結果…平成29年7月公表(総務省統計局)
  • 調査票Aの「生活時間」に関する集計結果…平成29年9月公表(総務省統計局)
  • 調査票Bに関する集計結果…平成29年12月公表(総務省統計局) 

 

                      

 平成28年社会生活基本調査ページへリンク

(総務省統計局ホームページ)

           

 

お問い合わせ

総務部 統計課 人口統計担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-822-3758

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?