ページ番号:2649
掲載日:2022年3月31日
ここから本文です。
労働者の賃金(給与)、労働時間及び雇用について、毎月の変動を明らかにすることを目的としています。
厚生労働省が各都道府県を通して実施しています。(基幹統計)
厚生労働省が指定(標本抽出)した事業所に調査をお願いしています。
埼玉県では第一種・第二種事業所を合わせて約1,400事業所に御協力いただいています。
※事業所の規模(労働者数)により調査の種類が3つに分かれています。
男女別の労働者数(異動状況)・延出勤日数・延労働時間数・現金給与総額等を調査します。
(注1)インターネットを利用したオンラインシステムに登録して調査票を入力します。
(注2)知事が任命した統計調査員が事業所を訪問して、調査票を回収します。統計調査員は、写真付きの調査員証を携帯しています。
内閣府の「月例経済報告」(閣議報告)や「景気動向指数」に使われるなど景気判断資料として、また、雇用保険や労災保険の保険給付額の改定、公共料金改定の資料などに用いられています。
埼玉県並びに厚生労働省において毎月公表しています。
調査した内容は、統計資料の作成以外の目的に使用することは決してありませんので、御協力をお願いします。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください