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掲載日:2024年1月22日

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電子入札・見積合わせの制度に関する質問

入札課で行う物品・印刷物の一般競争入札・指名見積合わせについて、よくある質問の回答をまとめました。

No.

御質問

回答

1

電子入札に参加するにはどうしたらいいですか?

埼玉県の競争入札参加資格者名簿への登録と、電子認証の取得及び環境設定が必要です。

2

当社の競争入札参加資格を調べるにはどうしたらいいですか?

入札情報公開システムから調べることができます。(入札参加資格の調べ方は、入札参加資格確認方法(ワード:322KB)をご覧ください。)

3

業務委託については、どこに問合せをすればいいですか?

業務委託の入札等については各発注課所で行っているため、各発注課所にお問合せください。(発注課所の調べ方は、発注課所確認方法(ワード:326KB)をご覧ください。)

4

指名見積合わせにおいて、指名を受けるにはどうしたらいいですか?

物品調達等指名競争入札参加者指名基準(PDF:169KB)を参照してください。

5

入札保証金については、どのように対応すればいいですか?

電子入札システムを使用して応札する場合は、過去において契約を誠実に履行した実績等を考慮し、契約を締結しないこととなるおそれがないと認められるときは、入札保証金の納付を免除します。

6

入札の参加締切に間に合わなかったのですが、参加させてもらえませんか?

参加申請の提出期限が過ぎた場合は、いかなる理由があっても、入札に参加することはできません。

7

仕様書の納期が厳しいのですが、遅らせてもらえませんか?

納期を遅らせることはできません。

8

例示銘柄と同等の物品の提案をしたい。採用してもらえませんか?

提案を受け付ける案件については、提案品協議書(様式第4号)に必要事項を記入のうえ、カタログ等を添付して提出してください。仕様を満たすことが確認できれば、提案品として採用します。

9

自社のパソコンが故障して応札することができない場合は、どうしたらいいですか?

やむを得ない事情と判断した場合に限り、紙の入札書による参加を認めています。紙入札(見積)参加承認申請書(ワード:25KB)に必要事項を記入の上、入札課に連絡をしてください。記入方法については、紙入札(見積)参加承認申請書記入例(ワード:26KB)を参考にしてください。

10

応札画面(金額を入力する画面)の銘柄欄には何を書いたらいいですか?

入札課で執行する物品・印刷物の一般競争入札において銘柄欄の記入は任意です。参考として記入する場合は、応札する金額を見積もった際の銘柄(メーカー名、商品名など)を記入してください。

11

金額を間違えて応札をしてしまったため、辞退をすることはできませんか?

一度提出した入札書の撤回・訂正等は、一切できません。金額の間違い等がないように、よく確認してから応札してください。

12

操作方法について、どこで知ることができますか?

操作マニュアルをご覧ください。入札方式ごとの操作手順が記載されています。電話による問合せは、埼玉県電子入札ヘルプデスク(048-830-2263)で受け付けています。

お問い合わせ

総務部 入札課 総務・物品調達担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎3階

ファックス:048-830-4915

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