トップページ > くらし・環境 > 人権 > 男女共同参画 > 埼玉県男女共同参画審議会 > 埼玉県男女共同参画審議会の委員を募集します ※応募受付は終了しました。

ページ番号:249501

掲載日:2024年5月9日

ここから本文です。

埼玉県男女共同参画審議会の委員を募集します ※応募受付は終了しました。

  埼玉県では、「埼玉県男女共同参画推進条例」に基づき、男女共同参画の推進に関する施策や重要事項の調査審議などを行うため、「埼玉県男女共同参画審議会」を設置しています。

  男女が社会的文化的に形成された性別の概念にとらわれず、その個性と能力を十分に発揮し、あらゆる分野に対等に参画できる男女共同参画社会を実現していくためには、県民、事業者、行政が連携して取り組むことが必要です。

  そこで、県の男女共同参画の推進に関する活動を行っている県民の方から、埼玉県男女共同参画審議会委員を募集します。

応募資格

委員に応募しようとする方は、次の条件を満たすことが必要です。

  • 男女共同参画の推進に関する活動を行っている者のうち、埼玉県に在住、在勤又は在学し、令和6年4月1日現在で満18歳以上であること。ただし、埼玉県職員及び埼玉県職員であった者(退職後2年以内の者に限る)を除きます。
  • 平日の昼間にオンラインで開催する会議に出席できること。(年2~4回)

  ※オンライン開催の場合は、機器及び通信費等は自己負担となります

募集人員

 2名

応募方法

 1 提出物

 テーマ「男女共同参画社会の実現に向けて」

  あなたの男女共同参画の推進に関する活動を踏まえ、男女共同参画社会の実現に向けて、本県においてどのように取組を進めていけばよいか、あなたのお考えをお書きください。

募集チラシ(PDF:552KB)

2 提出方法

郵送又は電子メールにより提出してください

※ 郵送の場合は、封筒の表に「埼玉県男女共同参画審議会公募選考申込書在中」と朱書きしてください。
※ 電子メールで提出する場合は、人権・男女共同参画課に電話で連絡を入れてください。

3 提出先

埼玉県県民生活部人権・男女共同参画課 審議会委員募集係

住所 〒330-9301 さいたま市浦和区高砂3-15-1

電話 048-830-2921

E-mail a2250-04@pref.saitama.lg.jp

募集期間

令和6年3月11日(月曜日)から4月12日(金曜日)まで(当日消印有効)
※応募受付は終了しました。

選考

作文・面接による選考を経て、委員を決定します。
なお、面接は作文による選考を通過した人のみ実施します。(令和6年5月頃を予定)

報酬

委員として審議会に出席した場合に、「執行機関の附属機関に関する条例」の規定により、報酬及び交通費をお支払いします。

任期

令和6年7月1日~令和8年6月30日(2年間)

審議会の行う事務

(1) 知事の諮問に応じ、男女共同参画の推進に関する基本的かつ総合的な施策及び重要事項を調査審議します。

(2) 男女共同参画の推進に関する施策の実施状況について、必要に応じ、調査し、及び知事に意見を述べます。

その他

提出された作文及び応募用紙は返却しません。
また、作文及び応募用紙等の個人情報については、委員の選考以外には使用いたしません。 


お問い合わせ

県民生活部 人権・男女共同参画課 男女共同参画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎3階

ファックス:048-830-4755

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?