ページ番号:201494

掲載日:2023年7月14日

ここから本文です。

防犯サポーターに関するよくある質問

防犯サポーターについて、よくある質問とその回答を紹介します。

防犯サポーターに関して

申込めば必ず防犯サポーターに登録されますか?

装備品の数に限りがあるため、多数の申込をいただいた場合は登録できないことがあります。

登録完了の御連絡は、装備品の発送をもって代えさせていただきます。

申込はインターネット以外でもできますか?

申込方法はインターネット(電子申請・届出サービス)からの申込のみです。電話等での申込は承っておりません。

団体での申込はできますか?

防犯サポーターは個人でできる防犯活動として皆様に御協力いただいているため、団体としての申込は受け付けておらず、個々人での申込をお願いしております。

申込操作に関して

「【電子申請サービス】連絡先アドレス確認メール」が届きません

連絡先アドレス確認メールが届かない場合は、次のような原因が考えられます。

  • 入力したメールアドレスに間違いがある

入力いただいたメールアドレスを御確認ください。

  • 迷惑メールフォルダに自動振り分けされている

迷惑メールフォルダを御確認ください。

  • 迷惑メール防止設定によって受信が拒否されている

メール文中にURLリンクが記載されたメールを受信できない設定になっているなど、迷惑メール防止設定により受信拒否をしている可能性がありますので、設定を確認してください。

※設定方法はお使いの端末やメールソフトにより異なりますので、詳しくは各端末・メールソフトの提供元に御確認ください。

「【電子申請サービス】連絡先アドレス確認メール」のURLを押しても、申込画面にアクセスできません

URLの有効期限を過ぎている可能性があります。有効期限はメールの到達から24時間です。メール到達から24時間を過ぎている場合は、お手数ですが再度登録手続を行ってください。

装備品に関して

LEDライトが点灯しないのですが、どうすればよいでしょうか?

LEDライトが点灯しない場合は、以下のことをお試しください。

  • ライトのふたを開けて、ボタン電池の〔+〕極が2個とも上になっているか確認してください。
  • ふたの閉まりが緩い可能性があります。ふたをしっかり閉めなおしてください。
  • 最初に入っている電池は出荷時のテスト用です。電池切れの際は、御自身で市販の電池を御購入の上、入れ替えてください。

装備品が壊れてしまいましたが、交換・購入はできますか?

使用中の汚損・破損による交換はできません。

LEDライトにつきましては、個人で御購入いただけます。「スーパークリップライト」という名称でインターネット検索していただき、御自身で御購入をお願いします。

ウエストバッグは、県がオリジナルで作成したものであり、販売は行っておりません。

活動に関して

防犯サポーター活動を終了したいのですが、どうすればよいでしょうか?

県外への引っ越し等により防犯サポーター活動を継続できなくなった場合は、お手数ですが電子メールにて御連絡をお願いします。

メールあて先:a2950-05@perf.saitama.lg.jp

メールの件名を「防犯サポーター活動の終了」とし、メール本文に下記事項を記載して送信してください。

  • 氏名
  • 防犯サポーター登録住所
  • 防犯サポーター登録メールアドレス

活動中に110番通報するべきか迷ったら、どうすればよいですか?

不審者や事件・事故を見かけた場合は、決して自分で対処しようとせず、身の安全を確保した上で110番通報に御協力をお願いします。

110番通報すべきか迷った時や緊急を要さない時は、警察の相談ダイヤル#9110番(ダイヤル回線:048-822-9110)を御活用ください。

活動報告はどのように行いますか?

6か月に1度、活動報告のお願いのメールをお送りします。メール本文のURLまたは「防犯サポーター連絡掲示板」にあるリンクからアンケートフォームにアクセスし、必要事項を入力の上、回答をお願いします。

※回答は強制ではありません。

なお、メールや電話等での活動報告は受け付けておりません。

お問い合わせ

県民生活部 防犯・交通安全課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎1階

ファックス:048-830-4757

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?