トップページ > 県政情報・統計 > 広報 > ホームページ運営 > 埼玉県ホームページのウェブアクセシビリティについて > 「ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表」に基づく確認評価結果

ページ番号:174573

掲載日:2024年3月25日

ここから本文です。

「ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表」に基づく確認評価結果

取組内容確認日

令和6年3月22日

団体全体としての取組

団体全体としての取組ポイント

評価結果

10点(20点満点中)

内訳

  • 基本的対応の徹底 5点(8点満点中)
  • 段階的拡大 5点(12点満点中)

基本的対応の徹底

対象の把握

公式ホームページの管理運営担当部署として分かる範囲でリスト化しています。

団体として統一したガイドラインの策定

公式ホームページの管理運営担当部署が「埼玉県ホームページウェブアクセシビリティ方針」を策定し、必要に応じて見直しを行いながら取り組んでいます。また、「埼玉県ウェブアクセシビリティ方針(標準例)」を定め、公式ホームページ以外のサイト等を運用する部署においても統一したガイドラインにより取組を推進しています。

段階的拡大

公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む)

PDFファイル等を含むすべてのコンテンツを対象とした「埼玉県ホームページウェブアクセシビリティ方針」を策定・公開し、方針の見直しを行いながら取り組んでいます。

公式ホームページ以外のサイト等

公式ホームページ以外のサイト等を運用する部署においてウェブアクセシビリティ方針を策定している対象があるが、公開はしていません。

民間に管理を委託する施設等のホームページ等

「特記仕様書(標準例)」を定め、外部発注の仕様書及び業者選定において、ウェブアクセシビリティの確保を求めています。

埼玉県ホームページとしての取組

埼玉県ホームページとしての取組ポイント

評価結果

25点(30点満点中)

内訳

  • 継続性 16点(16点満点中)
  • 実現内容の確認と公開 8点(8点満点中)
  • 利用者との協調 1点(6点満点中)

継続性

ガイドライン

団体として策定した共通のガイドラインに則って運用するとともに、ガイドラインの見直すべき点を洗い出し、見直しに参加しています。

職員研修

毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施しており、来年度以降も継続する予定です。

検証

毎年アクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握しており、来年度以降も継続する予定です。

改善

公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も継続する予定です。

実現内容の確認と公開

取組の実現内容

毎年アクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も継続する予定です。

アクセシビリティの実現内容

毎年アクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果を公式ホームページで公開しており、来年度以降も継続して実施します。

利用者との協調

利用者の意見収集

一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組んでいません。

利用者との協力体制/ユーザー評価

過去に利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)の声を聴取し、ホームページの改善を行ったことがあります。

お問い合わせ

県民生活部 広報課 企画調整・ウェブ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?