トップページ > 県政情報・統計 > 埼玉県の紹介 > 埼玉県の紹介 > 県のシンボル(鳥・木・花・蝶・魚)

ページ番号:6028

掲載日:2021年5月13日

ここから本文です。

県のシンボル(鳥・木・花・蝶・魚)

埼玉県には、自然がいっぱい。
動物や植物が元気よく育っています。県では、わたしたちに身近で親しみのある鳥や木、花、蝶、魚を県のシンボルとして指定しています。

※各シンボルについて、ダウンロード用の画像をご用意しています。ご使用の際は、画像を改変せずにお使いください。

県民の鳥「シラコバト」

シラコバト

ハト科に属しシラバト、ノバトなどとも呼ばれ、山鳩(キジバト)の仲間だが、やや小型で尾だけが長く、ほっそりしている。首に黒い横線が走っているのが特徴で、国内では、主に本県の東部地域を中心に生息している。国の天然記念物に指定されていて、昭和40年11月3日に、「県民の鳥」に指定された。

県の木「ケヤキ」

ケヤキ

ニレ科の落葉樹で春に新しい葉とともに、うすい黄緑色の小さな花をひらく。県内に古くから自生し、「清河寺の大ケヤキ(さいたま市)」をはじめ、各地に県の天然記念物に指定されたケヤキがある。昭和41年9月5日に、「県の木」に指定された。

県の花「サクラソウ」

サクラソウ

サクラソウ科に属する多年草で、川のほとりや野原に自生し、春先にハート形の花びらの花を咲かせる。北海道南部、本州、九州に分布し、県内でも、かつては荒川沿岸に広く自生していた。田島ケ原(さいたま市)の自生地は、今も昔ながらの面影を残し、国の特別天然記念物になっている。昭和46年11月5日に「県の花」に指定された。

サクラソウ画像(JPG:617KB)

県の蝶「ミドリシジミ」

ミドリシジミ

シジミチョウ科に属し、ハンノキやヤマハンノキの葉を食べる。埼玉県には、ハンノキが幅広く分布しているので、県内に広く生息している。大きさは約4センチメートル。夏の夕方、羽根をキラキラと緑色に輝かせて飛ぶ。平成3年11月14日、「県の蝶」に指定された。

ミドリシジミ画像(JPG:410KB)

県の魚「ムサシトミヨ」

ムサシトミヨ

トゲウオ科の淡水魚で、清く澄んだ小川に生息する。現在では、熊谷市の元荒川上流部でしか見られなくなり、その生息地の一部が、県の天然記念物に指定されている。大きさは、4から6センチメートル。オスが巣を作り、子育てをする。平成3年11月14日、「県の魚」に指定された。

ムサシトミヨ画像(JPG:621KB)

お問い合わせ

県民生活部 県民広聴課 魅力発信担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-822-9284

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?