ページ番号:231054

掲載日:2023年3月31日

ここから本文です。

若い世代向け防災講座

少子高齢化や地域コミュニティの希薄化が進む中で、県では、新たな地域防災の担い手確保に向けて、若い世代の皆さんに防災への興味関心をもってもらいたいと考えています。

そのための取組の一つとして、令和4年度から高校生や大学生などを対象に防災講座を始めました。

まずは紹介資料を御覧いただき、気になることや実施希望などがありましたらお気軽にお問合せください。

〈これまでの実施内容〉

 令和4年度の実施内容

令和4年度は城西大学及び女子栄養大学で防災講座を実施しました。

城西大学での防災講座(令和4年10月27日、11月10日、11月17日実施)

3回にわたり、城西大学の学生さんにクロスロードとHUGを体験してもらいました。

 

城西大学での避難所運営ゲームの様子1

 

城西大学での避難所運営ゲームの様子2

この時の様子がNHKで取り上げられました。

女子栄養大学での防災講座(令和5年2月7日実施)

女子栄養大学の学生さんにクロスロードとイツモ防災講座を体験してもらいました。

学生さんからは、防災について考えるいい機会になった、自分とは異なる価値観を知れて面白かったなどの感想をいただきました。

女子栄養大学でのクロスロードの様子

女子栄養大学でのイツモ防災講座の様子

お問い合わせ

危機管理防災部 危機管理課 震災予防担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 危機管理防災センター2階

ファックス:048-830-8129

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?