ページ番号:220317

掲載日:2022年8月1日

ここから本文です。

防災フェア(2ページ目)

フェアの内容

【埼玉県生活協同組合連合会】

 ~物資配布訓練~

 コープで取り扱っている商品などを中心に配布し、食品等備蓄のきっかけづくりを予定しています。※諸事情により変更になる可能性があります。

生協連合会

 

【株式会社埼玉武蔵ヒートベアーズ】

埼玉武蔵ヒートベアーズ監督兼GMであり、且つ今年から代表取締役社長に就任した角晃多監督が暑さ対策として当日うちわを配布いたします。

ヒートベアーズ

 

【 カバヤ食品株式会社】

 ~塩分チャージタブレッツ配布~

 汗をかいたときの体内から失われる塩分をすばやく補給できる塩分チャージタブレッツを配布いたします。

カバヤ

 

【コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社】

 ~熱中症対策 清涼飲料水販売~

 コカコーラ

 

【埼玉県ガス協会/東彩ガス株式会社】

 安全かつ快適にガスをご使用いただくための機器・器材を展示して、分かり易くご説明いたします。

 ・各種警報器(ガス漏れ・CO・火災)のラインナップ紹介
 ・マイコンガスメーターの安全装置と復帰方法
 ・地震や腐食に強いガス管紹介
 ・より快適にご使用いただける用途別ガス栓紹介

東彩ガス

 

【日本赤十字社 埼玉県支部】

 ~三角巾を活用した応急手当体験~
 三角巾を使ったけがの手当て、止血の方法などを実際に体験することができます。
 災害時だけでなく日常から役立つ技術を是非体験してみてください!

赤十字

 

【社会福祉法人 北本市社会福祉協議会】

 ~災害ボランティアセンター体験~

 災害の状況に合わせて物資を運ぶ体験を行います。
 楽しみながら災害時に必要なものを学ぶことができるので、是非ご参加ください!

 

【 NPO法人 日本捜索救助犬協会】

 ~救助犬ってどんな犬?~

 救助犬を知っていますか?被災地でどんな働きをする犬?どんな訓練をして、ふだんは何をしているの?私たちの活動を紹介します。被災地での活動の様子や、ふだんの訓練の様子をパネルを展示して紹介します。会報を配布します。

救助県犬協会

 

【NPO法人 北本市観光協会】

 ~北本トマトカレーの提供~

 北本ご当地グルメ「北本トマトカレー」を炊き出しで提供します。

北本市観光

 

【一般社団法人埼玉県消防設備協会】

 ~防災グッズ紹介~

 防災に関する機器の販売、消防用設備の設計・施工や保守点検などを仕事にしている業者の協会です。
 消火器・住宅用火災警報器・防災グッズを展示してます。
 防災の専門業者による展示なので、購入前の確認にご活用ください。

消防設備協会

 

【一般社団法人埼玉県LPガス協会、埼玉県LPガス協会 鴻巣支部】

 ~LPガスの「 あ か さ た な 」に関する展示説明~
 あ:安全・安心        LPガス(マイコンメーターの復帰体験等)
 か:環境に優しい     LPガス(クリーンエネルギーLPガス)
 さ:災害時にも強い LPガス(炊出し機器、LPガス発電機等)
 た:頼りになる店    LPガス(街と暮らしを支える販売店)
 な:納得の               LPガス(エネルギーを選ぶならLPガス)

ガス協会

 

【武蔵丘短期大学】

 ~ムサタンカレー 炊き出し、パッククッキングの実演~

 健康栄養専攻・臨床栄養学研究室の学生が考えてたオリジナルカレーを提供します。
また、パッククッキングの実演を行います!ふだん食べている食品を耐熱性のポリ袋に入れ、袋のまま鍋で湯煎する調理方法です。
加熱用の鍋が汚れないので再利用できること、食器が汚れないなどのメリットがあります。
一汁三菜からデザートまで作ることができ、災害時にも食べ慣れた料理を作ることができます。

武蔵丘短期大学

 

【埼玉県警察本部警備部、埼玉県鴻巣警察署

○車両展示
 震災対策活動用車(ウニモグ)、パトカー、白バイの展示
○資機材展示
 根切りチェーンソー、手工具セット、担架セット等の各種資機材を展示
○警察災害活動紹介、災害への備えを啓発
 災害活動写真パネル掲示、チラシ配布

 警察

 

本サイトは4ページに分かれています。以下よりご覧ください。

1 2 3 4

お問い合わせ

危機管理防災部 災害対策課 防災基地・防災訓練担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 危機管理防災センター2階

ファックス:048-830-8159

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?