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掲載日:2019年12月2日

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令和元年度の取組(「暑さ対策」としての日傘の普及啓発)

chirashi和元年度は、平成30年度の取組を発展・拡大させ、様々な自治体・企業・団体などと連携しながらPRを行いました。

新たな取組として、百貨店・量販店との連携による「父の日に日傘を贈ろうキャンペーン」、大手繊維メーカーとの晴雨・男女兼用折畳傘・埼玉モデルの共同企画、日傘をファッションアイテムの一つと位置付けた発信などを行いました。

各種取組

県公式日傘ツイッター「埼玉日傘」を通じた発信

ツイッターQRコード県公式日傘ツイッター「埼玉日傘(アカウントSaitama_higasa)」(平成30年7月開設)を通じて、日傘に関する取組、男性が日傘を活用しやすい環境づくりのための情報発信等を行いました。

発信期間:平成31年4月~令和元年10月

 

ツイッタートップ画面

 

東レ株式会社との共同企画傘:晴雨・男女兼用「埼玉県×サマーシールド®」の販売

東レとの共同企画傘平成30年度から連携している東レ株式会社が、埼玉県との共同企画として、自社の高機能素材「サマーシールド®」を使用した晴雨兼用傘(男女兼用)を「埼玉県モデル」として製造し、県内の物産観光施設やの一部のコンビニエンスストアなど34店舗が販売を行いました。

詳しくはこちら(別ページが開きます)を御覧ください。

 

 

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父の日に日傘を贈ろうキャンペーン2019

父の日に日傘を贈ろうキャンペーンロゴ県内各地の百貨店・量販店(29店舗)の協力の下、「父の日に日傘を贈ろう」キャンペーンを行いました(令和元年5月29日~6月16日)。

キャンペーンの一環として行った百貨店との連携イベントについては、こちら(別ページが開きます)を御覧ください。

県・県内市町職員による日傘モニター事業

県・県内市町あわせて200人以上の職員が日傘モニター事業に参加し、日傘の率先使用やPR、メーカーの商品開発・改善等への協力を行いました。モニターへのアンケート結果も公開しています。

 日傘の率先使用によるPR(県内19市町男性職員)

メーカーとの協働による男性用日傘モニター事業(県男性職員)

  • 実施期間:令和元年7月29日(月曜日)~9月6日(金曜日)
  • 参加人数:32人
  • 目的:日傘の効果体験及びメーカーの商品開発・改善への協力

メーカーとの協働による子供用日傘モニター事業(小学生の子供を持つ県職員)

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日傘のPR・体験会、日傘の無料貸出イベント

令和元年6月から9月にかけて、県内で開催されたイベントで日傘のPRや無料体験会、日傘無料貸出イベントを行いました。
詳しくはこちら(別ページが開きます)を御覧ください。

 

 

ファッションとしての男性用日傘の発信

男性用日傘をファッションの一部として楽しんでいただきたいという考えの下、企業との連携により、クールビズや浴衣・着物とのコーディネートの提案やPRを行いました。

日傘スタイル×クールビズの発信(伊勢丹浦和店とのタイアップ)

伊勢丹浦和店と連携し、県の男性職員8名がモデルを務め、クールビズと日傘を組み合わせたおすすめコーディネートを県及び伊勢丹浦和店のホームページやSNSを通じて提案しました。
「日傘は恥ずかしい」という男性の声も多い中、暑さ対策だけでなくファッションとしての男性用日傘の魅力を伝えられるよう、「父の日に日傘を贈ろうキャンペーン」に合わせて発信を行いました。

発信媒体:伊勢丹浦和店ホームページ及び公式アプリ、県公式日傘Twitter、県HP

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日傘×浴衣、日傘×着物のPR

浴衣や着物と日傘の相性の良さ、涼しさを感じてもらい、日常生活で日傘を使ってもらうきっかけとなるよう、PRを行いました。

1.  川越着物ファッションショー(令和元年5月18日)

着物姿の参加者に日傘のPRを行いました。

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2.  アリオ川口浴衣ファッショオンショー(令和元年7月6日)

来店されたお客様から、「日傘と浴衣のコーディネートが素敵!」との声をいただきました。

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日傘に関するアンケート調査及び結果

日傘PRイベントの際、参加者の皆さんにシールを貼って当てはまるものを選んでいただく簡易アンケートを延べ934人を対象に行いました。結果はこちら(別ページが開きます)から御覧いただくことができます。

また、男性用や子供用の日傘を試用した県・市職員にも使用感や購入意欲などについてアンケートを行いました。

男性用日傘モニター事業におけるアンケート調査結果(令和元年度)」 

子供用日傘モニター事業におけるアンケート調査結果(令和元年度)」 

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取材・報道実績(令和元年度)

令和元年度は国内外70件以上の媒体に取り上げていただきました。

埼玉県の取組全般、日傘男子広め隊

  • 令和元年5月12日:読売新聞(全国広報コンクール広報企画部門で日傘男子広報が入選)
  • 令和元年5月16日:福岡放送「めんたいPlus」
  • 令和元年5月22日:日テレ「news every.」「news zero」
  • 令和元年5月22日:TBS「ひるおび!」
  • 令和元年5月23日:TBS「ビビット」
  • 令和元年5月24日:日テレ「スッキリ」
  • 令和元年5月24日:フジテレビ「直撃LIVE!グッディ」
  • 令和元年5月24日:NHK(広島)「お好みワイド」
  • 令和元年6月6日:朝日新聞(電子版で確認)
  • 令和元年6月7日~1週間程度:ニッポン放送「週刊なるほど!ニッポン」 (全国38局)
  • 令和元年6月13日:日本経済新聞(夕)  
  • 令和元年6月15日:毎日新聞(なるほドリ)
  • 令和元年6月15日:中国CCTV(中国国営放送) 
  • 令和元年6月25日:TBS「Nスタ」
  • 令和元年6月26日:NHK「シブ5時」
  • 令和元年7月2日:NACK5 「Good Luck! Morning!」
  • 令和元年7月2日:週刊女性
  • 令和元年7月12日:ENGINE
  • 令和元年7月17日:NHKFM「さいたまーず」
  • 令和元年7月17日:韓国JTBC(中央東洋放送)
  • 令和元年7月30日:日経新聞(大阪)
  • 令和元年8月3日:テレビ埼玉
  • 令和元年8月7日:読売新聞

父の日に日傘を贈ろうキャンペーン

  • 令和元年5月30日:日本経済新聞(電子版で確認)
  • 令和元年5月31日:産経新聞
  • 令和元年5月31日:日本経済新聞
  • 令和元年5月31日:産経新聞
  • 令和元年6月5日:埼玉新聞
  • 令和元年6月6日:NHKニュース
  • 令和元年6月6日:テレビ埼玉「ニュース545」
  • 令和元年6月7日:埼玉新聞
  • 令和元年6月7日:東京新聞
  • 令和元年6月7日:大宮経済新聞
  • 令和元年6月8日:テレビ埼玉「いまたま」
  • 令和元年6月13日:日本経済新聞(夕)
  • 令和元年6月15日:読売新聞

ほか、PRTIMESリリースによる転載・一部修正の上の転載多数

 県と東レ(株)の共同企画晴雨兼用傘

  • 令和元年5月22日:日テレ「news every.」
  • 令和元年5月24日:日テレ「スッキリ」
  • 令和元年5月23日:埼玉新聞
  • 令和元年7月2日:NACK5 「Good Luck! Morning!」
  • 令和元年7月17日:NHKFM「さいたまーず」
  • 令和元年7月30日:日経新聞(大阪)

熊谷・八木橋の大温度計設置披露式での日傘PR

  • 令和元年5月14日:時事通信社
  • 令和元年5月14日:熊谷経済新聞 

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お問い合わせ

環境部 温暖化対策課 実行計画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎2階

ファックス:048-830-4777

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