トップページ > 健康・福祉 > 医療 > 薬事 > 新型コロナウイルス感染症の経口治療薬提供体制の整備について(薬局専用ページ)

ページ番号:208030

掲載日:2023年11月16日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の経口治療薬提供体制の整備について(薬局専用ページ)

新型コロナウイルス感染症の経口治療薬取り扱い薬局リストについて

新型コロナウイルス感染症の経口抗ウイルス薬であるラゲブリオ、パキロビッド、ゾコーバは令和5年3月31日現在、3種類すべてが一般流通を開始しています。
新型コロナウイルス感染症の経口抗ウイルス薬を取り扱っているとの申請があった薬局については、以下のページで公開しています。
 

《重要》ゾコーバ錠125mgの使用にあたっての注意喚起について

ゾコーバ錠125mgは、妊婦又は妊娠する可能性のある女性への投与は禁忌となりますが、製造販売業者(「塩野義製薬株式会社」をいう。以下同じ。)から、投与後に妊娠していることが判明した症例が複数報告されています。
製造販売業者が周知している「妊娠している女性、妊娠している可能性のある女性、又は妊娠する可能性のある女性に関するお願い」の別紙(「ゾコーバ錠125mgを服用する際の事前チェックリスト」別添1)及び「ゾコーバ錠125mgを処方された女性の患者さん及びそのご家族向けの資材」(別添2)を活用し、入念に説明、確認を行ってください。
【関連事務連絡】

《重要》新型コロナウイルス感染症の経口治療薬共通の留意事項について

使用期限の取扱いについて

国有品である経口治療薬の使用期限について厚生労働省から事務連絡が発出され、今後は、以下のホームページでその取扱いが示されることとなりました。

【事務連絡】
新型コロナウイルス感染症治療薬/発症抑制薬の使用期限の取扱いについて(PDF:145KB)(令和5年5月19日付け事務連絡)

パキロビッドパック(国購入品)の使用期限の訂正について(PDF:1,108KB)(令和5年6月30日付け事務連絡)

【ホームページ】
治療薬、ワクチン、医療機器、検査キットの開発について(厚生労働省ホームページ)
※当該ページの「2現在承認されている治療薬の使用期限について」を御確認ください。

【留意事項】
各薬局におかれましては、上記のホームページで、お手持ちの薬剤のロット・有効期限を今一度ご確認いただき、使用期限が延長されたロットをお持ちの場合は、変更された使用期限のメモを貼付する等の対応をお願いします。

国有品である経口治療薬の使用期限が切れた際の正式な手続きについては、現時点で厚生労働省が示していないため、薬局の判断での廃棄は行わず、埼玉県にご連絡ください。

また、国有品である経口治療薬の使用期限が延長した際は、薬局の薬剤師・従事者全員に周知いただきますようお願いします。

所有権の移転及び再譲渡について

令和5年5月22日、既に配分済みの国有品について、有効に活用することを目的とし、無償譲渡の取扱い等が厚生労働省から示されました。
【主な内容】
・令和5年5月23日時点で、既に配分済みの国有品については、保有している薬局に無償譲渡がなされ、所有権を移転するものとする。
・国有品の無償譲渡を受けた薬局から他の薬局又は医療機関への再譲渡に当たっては、近隣の薬局又は医療機関において、現に投与対象者がいる場合又はクラスター発生時や感染拡大により継続的に使用が見込まれる場合等で、薬剤の再譲渡の必要性があると確認されたときに行うこと。この際、再譲渡先は「ラゲブリオ等対応薬局」及び「ラゲブリオ等対応医療機関」に限る必要なない。

その他事項については、以下の事務連絡を御確認ください。

【事務連絡】

適正使用について(ラゲブリオカプセル、ゾコーバ錠125mg)

令和5年6月22日、ラゲブリオカプセル及びゾコーバ錠125mgの適正使用について、事務連絡が厚生労働省から示されました。
【主な内容】
・催奇形性の観点から禁忌のある薬剤(ラゲブリオカプセル、ゾコーバ錠125mg)については、製造販売事業者が作成した資材を用いて投与前に妊娠している可能性がないことの確認を徹底すること。
【事務連絡】

ラゲブリオカプセルの薬価収載に伴う医療機関及び薬局への配分等について

ラゲブリオは、製造販売業者(MSD株式会社)において本剤の安定的な供給が可能となったことから、令和4年8月10日に開催された中央社会保険医療協議会総会の承認を得て薬価収載されました。それに伴い9月16日から一般流通が開始されています。そのため、9月15日(木曜日)をもって国購入品の配分は終了しました。

【参考】

国購入品及び一般流通品の取扱いについては以下の事務連絡を参照してください。

●薬局への配分について
【事務連絡】

●薬価収載に伴う薬局への配分等について
【事務連絡】

●承認条件の取扱いについて
【事務連絡】

●所有権の移転および再譲渡について
【事務連絡】

パキロビッドパックの薬価収載に伴う医療機関及び薬局への配分等について

パキロビッドパックは、製造販売業者(ファイザー株式会社)において本剤の安定的な供給が可能となったことから、令和5年3月8日に開催された中央社会保険医療協議会総会の承認を得て薬価収載されました。それに伴い3月22日から一般流通が開始されています。そのため、3月28日(火曜日)15時をもって国購入品の配分は終了しました。

【参考】

国購入品及び一般流通品の取扱いについては以下の事務連絡を参照してください。

●薬局への配分について
【事務連絡】

●薬価収載に伴う薬局への配分等について
【事務連絡】

●所有権の移転および再譲渡について
【事務連絡】

ゾコーバ錠125mgの薬価収載に伴う医療機関及び薬局への配分等について

ゾコーバ錠125mgは、製造販売業者(塩野義製薬株式会社)において本剤の安定的な供給が可能となったことから、令和5年3月8日に開催された中央社会保険医療協議会総会の承認を得て薬価収載されました。それに伴い3月31日から一般流通が開始されます。そのため、3月30日(木曜日)15時をもって国購入品の配分は終了しました。

【参考】

国購入品及び一般流通品の取扱いについては以下の事務連絡を参照してください。

●薬局への配分について
【事務連絡】

●薬価収載に伴う薬局への配分等について
【事務連絡】

●使用にあたっての注意喚起に係る情報提供
【事務連絡】

●所有権の移転および再譲渡について
【事務連絡】

お問い合わせ

保健医療部 薬務課 販売指導担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4806

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?