トップページ > 健康・福祉 > 医療 > 看護職員確保・支援 > 奨学金・修学資金 > 【平成22年度以降に貸与を受けた方】~育英奨学金~卒業後の手続

ページ番号:44469

掲載日:2024年2月16日

ここから本文です。

【平成22年度以降に貸与を受けた方】~育英奨学金~卒業後の手続

ここは、平成22年度以降に育英奨学金の新規貸与を受けた方の卒業後の手続に関するページです。

※平成21年度以前に育英奨学金の新規貸与を受けた方はこちらを御覧ください。
【平成21年度以前に貸与を受けた方】~育英奨学金~卒業後の手続

※修学資金の貸与を受けた方はこちらを御覧ください。
~修学資金~卒業後の手続

貸与を受けた養成施設を卒業する時に必要な書類は、養成施設を通じて提出していただきますが、それ以降必要な手続を行う場合は、県庁医療人材課へ直接提出してください。

なお、准看護師課程と看護師課程のそれぞれの課程で貸与を受けた方は、書類はそれぞれ2通作成してください。

 

手続に関する詳しい内容はしおりに記載していますので御覧ください。
卒業後の手続のしおり~埼玉県看護師等育英奨学金~(PDF:818KB)(別ウィンドウで開きます)

 

下記の御覧になりたいリンクをクリックすると、見出しまで移動します。

返還の手続

育英奨学金は、貸与終了(卒業)後、全額を返還していただきます。

1看護師等の免許を取得し、埼玉県内の施設において看護師等の業務に従事した方

(1)提出書類
就業届(様式第6号)(ワード:18KB)
埼玉県看護師等育英奨学金返還明細書(ワード:16KB)

(2)返還方法
下記のいずれかの返還方法となります。
「一括払い」「年賦払い(貸与年額と同額)」「年賦払い(貸与年額の半額)」

(3)返還期限
毎年度の1月31日

※返還期限を過ぎますと、年率7.25%の延滞利息が発生し、滞納になると本人や連帯保証人に法令に基づく徴収手続を行うことがありますので、必ず返還期限内に納入してください。

(返還例)…年額540,000円を3年間貸与を受けた場合【総額1,620,000円】

  1年目 2年目 3年目 4年目 5年目 6年目

一括払い

 1,620,000

 

 

 

 

 

年賦払い(貸与年額と同額)

540,000

540,000

540,000

 

 

 

年賦払い(貸与年額の半額)

270,000

270,000

270,000

270,000

270,000

270,000

  

2県内において看護師等の業務に従事していない方(返還猶予の場合を除く)

(1)提出書類
埼玉県看護師等育英奨学金返還明細書

(2)返還方法
一括払

(3)返還期限
返還の事由が生じた日の翌月から起算して6か月以内

※例:3月31日に卒業し、県外就業となった場合は、9月30日までに貸与額全額を一括で返還していただきます。 

※返還期限を過ぎますと、年率7.25%の延滞利息が発生し、滞納になると本人や連帯保証人に法令に基づく徴収手続を行うことがありますので、必ず返還期限内に納入してください。

返還猶予の手続

育英奨学金の貸与を受けた方で、次に該当する場合は、当該事由が継続する間、返還を猶予することがあります。

1卒業後、他の看護師等養成施設(県外の施設も含む。)に進学し、在学しているとき。

2災害、疾病その他やむを得ない事由があるとき。

1申請手続

返還の猶予を受けようとする方は、次の書類を提出してください。

提出書類
埼玉県看護師等育英奨学金返還猶予申請書(様式第7号)(ワード:17KB)
イ返還猶予の理由を証明することのできる書類(在学証明書、診断書等)

2返還猶予期間中の手続

返還猶予を受けている場合は、毎年その現況について報告する必要があります。
必ず、毎年8月末日までに現況報告書(ワード:19KB)を提出してください。

※1毎年8月1日現在の状況について記載してください。

※2連帯保証人欄について連帯保証人の自筆である必要はありませんが、住所等の連絡先について必ず確認の上、記入してください。

※3現況報告書の提出がない場合は、猶予が取り消され、返還となることがあります。

3返還猶予期間満了後の手続

返還猶予期間が満了又は返還猶予事由が消滅(進学先の卒業・退学、疾病の治癒等)した場合は、返還が開始されますので、速やかに次の書類を提出してください。

提出書類
埼玉県看護師等育英奨学金返還明細書(ワード:25KB)
就業届(様式第6号)(ワード:18KB)

※埼玉県内の施設において看護師等の業務に従事しているか確認するものです。就業届が提出されない場合、貸与額全額を半年以内に一括返還していただくこととなります。

※すでに就業届を提出している方は再度提出する必要はありません。

返還免除の手続

育英奨学金の貸与を受けた方が死亡又は心身の著しい障害により返還することができなくなった場合は、履行期が到来していない部分に限り、返還を免除することがあります。返還の免除を受けようとする方は、次の書類を提出してください。

なお、申請書の提出後、審査の上、免除の可否を決定します。
申請すれば必ず免除を受けられるというものではありませんので御注意ください。

提出書類
埼玉県看護師等育英奨学金返還免除申請書(様式第8号)(ワード:17KB)
イ返還免除の理由を証明することのできる書類(診断書等)

住所・氏名等の変更の手続

本人又は連帯保証人の氏名・住所・連絡先が変更となった場合は、必ず変更の手続を行ってください。変更があったにもかかわらず手続がない場合には、育英奨学金を一括で返還していただくことがありますので御注意ください。

提出書類
異動届(ワード:18KB)
変更の事実を証明する書類(住民票、運転免許証の写し等) 

よくある質問

よくある質問と回答をまとめましたので御覧ください。

育英奨学金Q&A(PDF:200KB)

各種提出様式

条例・規則

お問い合わせ

保健医療部 医療人材課 看護・医療人材担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4802

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?