ページ番号:70358

掲載日:2021年12月6日

ここから本文です。

サービス産業事業者ICT・AI活用支援事業

中小企業が「稼ぐ力」を伸ばすためには、効果的な広告宣伝や顧客管理、業務の効率化など様々な課題を少ない労力で解決する必要があります。
こうした課題を解決する手段としてICTの活用が挙げられます。しかし、具体的な活用方法やその効果が分かりにくいことから、中小企業・小規模事業者では活用が十分に進んでいません。
県では、サービス産業事業者のうち主に小規模事業者を対象に、ICT活用の支援や具体的な活用事例の収集・発信を行い、ICTの活用を促進しています。

県政サポーターアンケート(令和3年9月実施)

 新型コロナウイルス感染症の流行により、非対面・非接触のサービスが普及しています。

 家に居ながらにして物品や食品を注文できるネットショッピングや、店舗のホームページの利用状況を把握することを目的に、アンケートを実施しました。

 アンケート結果は、今後の事業の参考とさせていただきます。

 詳細は、以下のページをご覧ください。

 第192回簡易アンケート「ネットショッピング等の利用状況について」の結果を公表しました。

ICT活用の見える化・理解拡大

サービス産業事業者ICT活用事例集

サービス産業事業者の皆様にICTの導入や利活用のヒントとしていただくため、ICT活用事例集「なるほどよくわかる!ICT活用術」を作成しました。

詳細は、以下のページを御覧ください。

サービス産業事業者ICT活用事例集「なるほどよくわかる!ICT活用術」

 支援機関等と連携したICT導入支援の拡大

ICT活用コーディネーター

県内サービス産業事業者が抱える経営課題をICTを活用して解決するために、公益財団法人埼玉県産業振興公社に「ICT活用コーディネーター」を配置しています。

「ホームページを活用して売り上げをアップしたい」「SNSで効果的に情報を発信し、リピーター客を獲得したい」「ICTを活用して業務を効率化したい」など、ICTに関する様々な課題に対して、実務経験の豊富な専門家が無料でアドバイスします。お気軽に御相談ください。

詳細は、以下のページを御覧ください。

ICT活用コーディネーター(埼玉県産業振興公社ホームページへ)

 

お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課 総務・サービス産業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?